らくがき帖

ノンジャンル心象風景

野鳥天国

2005年06月20日 | 生活


カッコウばかりでなく、
鳥たちの声がにぎやかな季節になった。

「ツツピー ツツピー ツツピー!」
高らかに、誇らしげに鳴くのはシジュウカラ

「ピーチュル ピーチュル ピーチュルチュルチュル
ピーチュル ピーチュル ピーチュル ピチチチ…」
羽がちぎれるのではないかと心配になるくらい
力強く飛びながら空中でさえずるヒバリ

「ピーー ヒョロロロロロロロー…」
住宅地の上空でトンビが円を描きながら鳴くなんて、
一体どこで営巣しているのか…

自宅にいながらこのにぎやかさ。
姿だけならオナガにムクドリにセグロセキレイに…
鳥ではないが、夕方になると
コウモリも飛び交っているらしい。

仙台の環境、気に入っています……。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちでは久しぶり(笑) (まるこ)
2005-06-21 02:05:56
前の時も思ったけど、仙台の環境を気に入ってくれて・・・嬉しいです



それに夕方にコウモリ、飛んでます(笑)

前の団地の時も今回もウォッチング済み。

結構近くをわさわさ飛んでいるよ~。



しかーし・・・

いつも思うのだが、aricaちゃんって博学。

だって、私が鳥の鳴き声で区別がつくのって、ほととぎすやカラス、かもめくらいなもんだよ。

これはこれで無知すぎるけどね
返信する
いらっしゃーい♪ (arica)
2005-06-21 23:40:31
まるこちゃん、お久のカキコありがとう!

いやー、なんだか昨冬からすっかりネット不精になっちゃって、

私もちょっと反省してます。

取るべきコミュニケーションは取らねば…。



それはさておき、

コウモリのこと、仙台3年目にして初めて知ったよ!

だってコウモリっつったら洞窟だと思ってるから、

たぶん見かけてもムクドリかな?とか思い込んでたんだと思う。

幼稚園の前のひーちゃんのお母さんが、

「こないだ家の中にコウモリが飛び込んできて…」

とか言うから心底驚いちゃいました。

私もまだまだだなぁ。



野鳥のこと、普通あんまり知らないよね。

教わる機会とかもないし。

私は父親がちょっと野鳥フリークで、

(↑度合いで言ったら、野鳥の会1歩手前ぐらい)

実家の庭に餌台とか水浴び場とか作って

常に野鳥の観察してたから、

人里にいるようなのは一通り覚えちゃったんだ。

そして見かけた鳥の名前がわからないと気持ち悪くて、

ついつい今でも野鳥図鑑を調べてしまうの。

家庭環境って恐ろしいねぇ~!

でも、沼津ではヒバリやオナガやカッコウやホトトギスや、ましてトンビなんかいなかったから、

仙台に来て感激したよ!

「おお!図鑑で見た通りだ!」って。



しかしホント、コウモリは想定外。

今度探してみるね!
返信する

コメントを投稿