(旧)AREX 代表取締役の日記

栃木県宇都宮市で
OA機器総合商社「㈱アレックス」を経営する代表者のブログ

(ブログは移転しております)

< 2010-08-05 > お聞きしたい事があるのですが

2010-08-05 | 日記
ある会社の社長様から、突然の質問。


「福利厚生の事で相談があるんだけど。
 社員旅行とかってどう思う?」

この方は、社内の活気がないことと
チームワークの悪さをなんとかしたいとのこと。

そこで企画委員会なるものを設置したのですが、
そのメンバーですら、いまひとつノリが悪いそうです。


私は迷わず、




「絶対にやるべきだと思います!」




と言わせていただきました。




飲み会や旅行といったものは、
それ自体を深く考える必要はないような気がします。


メリットやデメリットなんて気にしない。


まずやってみる。


次はもっと楽しくなるように考える。


そうやって、少しずつ楽しんでくれる人が増えていく。


上辺だけで繋がっている会社組織の中に、
少しでも心の通う仲間ができれば、





「また頑張ろう」



っていう気にもなりますよね。



そんな、「仲間に支えられている」という感覚は、
味わった人にしかわからないと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« < 2010-08-04 > 幸せになろう! | トップ | < 2010-08-06 > ありがとう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐怖の社員旅行・・・。 (鈴木 稔)
2010-08-06 07:13:32
先日はコメントをありがとうございました。

私は今、ある会社のコンサルティングとして月に一度会社にお伺いして「人間関係力アップ・階層別研修・個人のカウンセリング」を行っています。

現在、カウンセリングをしている人の反応は「社員旅行とか行きたくない」という人が多いのです。

理由①プライベートまでどうして上司とつき合わなくてはならないのか。

理由②休みは好きなことをしたいのに疲れる。

理由③気を遣う人間関係が面倒くさい。

偏りのある人間関係を持ち、結婚はしてみても良いけど彼女は不在。職場では問題があると本人は感じていない・・・。

現実に、共同体感覚の低い人達が職場にはいます。今日の新聞にも、栃木県不登校ワースト2の記事がありましたね。

引きこもりは155万人、大学生の就職率は60%・・・

企業研修をやっていて実感することとは・・・
①これからもっと共同体感覚の低い人達が社会に出てくる。
②経営者は、教育者として「教育力」を身につける必要がある。
③全体のチームワークもさることながら、個人の人間関係力・上司との関係力を育てる必要がある。
ということです。

ほとんどの問題は幼少期からの「家族関係」から端を発しているんですけどね・・・。

多くの皆さんに「社員教育(人間教育)」の重要さを分かり、実践してほしいと思います。

多分、職場は「人間を育てる・人間を再教育する」最後のチャンスの場であると思います。


返信する
鈴木 様 (青木)
2010-08-06 13:00:36
いつもながら、ご指導いただき、
ありがとうございます。

辛い現実ですねぇ。

私もいろいろな方に教育していただき
ここまで来れたので、
なんとかしたいと思います。


「最後のチャンス」を生かさねば!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事