数日前、新人の子が
お客様にお叱りを受けて帰ってきました。
「社長・・・どうしたら・・・・」
話を聞いてみると、お客様のところに訪問した際、
ご担当者の方が接客中でした。
弊社の社員は、その状況を見て
別の方に名刺を渡そうと中に入っていきました。
その時、
「接客中なのになんなの!!」
と、お叱りを受けたとのことです。
(その後、いろいろとアドバイスを頂戴したようでしたが)
私は社員に言いました。
「難しい事を考えなくてよい、
人間としてどうしたら良いか
どうしたいか、考えなさい。」
すると社員は、
「とにかくお詫びしたいです・・・・」
そう言って、ハガキを出し、素直に自分の気持ちを書き始めました。
そして、本日
そのお客様から 1枚のハガキが届きました。
(内容を無断で掲載することをお許しください)
梅雨空が続いて居ります。
このたびはご丁寧なお葉書をいただき恐縮いたしました。
私の方こそ自分の正義を振り翳し、
貴女にきつい言葉を発してしまい、
大変申しわけなかったと反省しております。
・・・・中略
お仕事がんばって下さいね。
社員に許可をもらい、このハガキを額にいれて、
弊社の「宝」にしたいと思います。
売上をあげることより、
このようなハガキを頂戴することのほうが
何倍も難しいと思いますし、
価値のあることだと思います。
お客様にお叱りを受けて帰ってきました。
「社長・・・どうしたら・・・・」
話を聞いてみると、お客様のところに訪問した際、
ご担当者の方が接客中でした。
弊社の社員は、その状況を見て
別の方に名刺を渡そうと中に入っていきました。
その時、
「接客中なのになんなの!!」
と、お叱りを受けたとのことです。
(その後、いろいろとアドバイスを頂戴したようでしたが)
私は社員に言いました。
「難しい事を考えなくてよい、
人間としてどうしたら良いか
どうしたいか、考えなさい。」
すると社員は、
「とにかくお詫びしたいです・・・・」
そう言って、ハガキを出し、素直に自分の気持ちを書き始めました。
そして、本日
そのお客様から 1枚のハガキが届きました。
(内容を無断で掲載することをお許しください)
梅雨空が続いて居ります。
このたびはご丁寧なお葉書をいただき恐縮いたしました。
私の方こそ自分の正義を振り翳し、
貴女にきつい言葉を発してしまい、
大変申しわけなかったと反省しております。
・・・・中略
お仕事がんばって下さいね。
社員に許可をもらい、このハガキを額にいれて、
弊社の「宝」にしたいと思います。
売上をあげることより、
このようなハガキを頂戴することのほうが
何倍も難しいと思いますし、
価値のあることだと思います。