(旧)AREX 代表取締役の日記

栃木県宇都宮市で
OA機器総合商社「㈱アレックス」を経営する代表者のブログ

(ブログは移転しております)

2014年 こどもの日

2014-05-05 | 日記
「ムスメ~、今年は何してほしい?」






「橋とすべり台を作って~」






「良く分からないけど・・・わかった~」







ということで、単管パイプ広場のリニューアル開始












うんていをクリアしないと渡れない橋








やったぁ~







次はすべり台!





これでどうだ!








ママが乗っても、大丈夫




パパサイコー









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWに美術館 | トップ | 今年で4回目のBBQ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんていのクランプ (みーぱぱ)
2016-03-14 23:54:53
はじめまして、こんばんは。この度、娘に雲梯を単管パイプで作ってあげようと思っているところなんですが、雲梯の主かん部分は普通の単管パイプの径だと思うんですが、取手部分のパイプは何を使用していて、どのようなクランプ(ジョイント)で固定しているのでしょうか?すみませんが教えてもらえるとありがたいです。
返信する
みーぱぱ様 (青木)
2016-03-15 18:59:11
この度は、ブログに興味を持って頂きありがとうございます!(コメントに気づかず失礼いたしました)
ご質問に対しての答えですが、たしか(スミマセン)取手部分はメッキパイプ(長さ1m)と呼ばれていたもので25.4とか19.1だったと思います。ジョイントも片方が通常(48.6)で片方が細いパイプ用のものが売っていました。(直交クランプの片方が細くなっているものです)
地元(栃木県宇都宮市)のジョイフル本田で全て売っていたもので、寸法などはわからず、握った感覚で鉄棒などの太さに近かった物を選んだという具合です。。。
いずれにしましても、加工するという技術は持ち合わせておりませんので、全てお店に売っているものを見て触って購入しました。大きめのホームセンターなら置いてあるような気がします。

もし、その部分の拡大写真などで宜しければ、撮影してきますので言ってください。
こんな回答で申し訳ありません。計画性がなく、感覚で作っているものですからお許しください。.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事