起業したばかりのころ
叔父から言われた。
「お客様の声をよく聴け」
「いろいろな事を心配するのは、そのあとで良い」
俗にいう「人・モノ・金」の心配をする私に
そうアドバイスしてくれた。
せっぱ詰っていた私は、素直に従った。
ガムシャラなほうが、余計な事を考えずにすむので
精神的に良かった。
お客様と積極的にお会いし
意識的に話を伺った。
「本当に望んでいることって、何だ?」
相手の眼を見ながら、
真剣に心の奥底を読もうとした。
「売りたい」なんていう気持ちを捨て
素直に話を伺った。
そして、素早く丁寧に、喜んで対応する。
お蔭で、今がある。
お客様との接点が多い人。
人の声を聴こうとする人。
そんな人に、幸せな未来がくると思う。
叔父から言われた。
「お客様の声をよく聴け」
「いろいろな事を心配するのは、そのあとで良い」
俗にいう「人・モノ・金」の心配をする私に
そうアドバイスしてくれた。
せっぱ詰っていた私は、素直に従った。
ガムシャラなほうが、余計な事を考えずにすむので
精神的に良かった。
お客様と積極的にお会いし
意識的に話を伺った。
「本当に望んでいることって、何だ?」
相手の眼を見ながら、
真剣に心の奥底を読もうとした。
「売りたい」なんていう気持ちを捨て
素直に話を伺った。
そして、素早く丁寧に、喜んで対応する。
お蔭で、今がある。
お客様との接点が多い人。
人の声を聴こうとする人。
そんな人に、幸せな未来がくると思う。