17:30~20:30まで、経営者向けの勉強会に参加させていただきました。
前半が「マーケティング」、後半は「経営指針」。
「マーケティング・ミックス」
「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」
「プロダクト・ライフサイクル」
など、学生のころから数えると4・5回は勉強した(したはずの・・)内容ではありましたが
本日、新たな気づきがありました。
事業が自分のイメージ通りに進んでいる時は、これらの表を容易に作ることが出来る。
だから上手くいく。
ところが、そうでない時は、うまく表を作成することが出来ない。
だから上手くいかない。
5・6年前には簡単に出来たことが、今、出来ない。なぜ?
私なりに出した答えは2つ。
① 時代が動いているのだから、業態を変化させていかなければならない。
② 経営者は、これらの表が簡単に作成できるまで、考え続けなければならない。
そう感じました。
逆に、「経営指針」については、自分なりに納得がいっております。
会社を創るときに本気で考えたからでしょうか・・・ね。
前半が「マーケティング」、後半は「経営指針」。
「マーケティング・ミックス」
「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」
「プロダクト・ライフサイクル」
など、学生のころから数えると4・5回は勉強した(したはずの・・)内容ではありましたが
本日、新たな気づきがありました。
事業が自分のイメージ通りに進んでいる時は、これらの表を容易に作ることが出来る。
だから上手くいく。
ところが、そうでない時は、うまく表を作成することが出来ない。
だから上手くいかない。
5・6年前には簡単に出来たことが、今、出来ない。なぜ?
私なりに出した答えは2つ。
① 時代が動いているのだから、業態を変化させていかなければならない。
② 経営者は、これらの表が簡単に作成できるまで、考え続けなければならない。
そう感じました。
逆に、「経営指針」については、自分なりに納得がいっております。
会社を創るときに本気で考えたからでしょうか・・・ね。