Live reality in a spiritual way

タイ古式マッサージプラクティショナー

先週の月曜日から実技が始まって。
毎朝6:30に起きてハンブルクまで電車を2回乗り換えてバスに乗って実技会場へ通いました。
ハンブルクに着く頃にようやく明るくなる感じで・・


実技コースは1週間と短期間での習得のため2組のプライベートレッスンでした。

ドイツ人2人、フィリピン人、そして日本人の私で。
授業は9:00~19:00。
朝の30分はマントラとメディテーションを行ってそれからはずっと実技の練習、練習、練習。
マッサージは全て終えるのに2時間かかるので施術者に筋力や体力がないとものすごく疲れます。
ドイツ人2人が男性は2m、女性は横に大きくてストレッチの練習で何度も持ち上げ損ねて自分が潰されそうになって大変でした(笑)

質問は英語でOKでしたがテキスト、授業はオールドイツ語だったので筋肉や骨の名前や身体の部位、病名をドイツ語で覚えるのが本当にとっても大変で。
自分でもよく頑張ったと思います!
あと苦労したのがストレッチの時に「息を吸って、吐いて、次に息を吸うときに上半身を持ち上げて・・」とか指示しないといけないのでそのセリフを覚えるのがまた一苦労で。
黙ってマッサージするのかと思ってたのですが以外に「右を向いてください」とか「仰向けになってください」とか身体を動かす指示も多くて。

なんとか6日間終えて今日は試験でした。
今日から冬時間に変わったのをすっかり忘れてて1時間早く起きてしまい。
でもいろいろと復習できてよかったです。
9時から30分の口答試験があって。
それから2時間の実技試験があり。ものすごく緊張していろいろと忘れたり間違えたりしちゃいましたがなんとか最後まで終わることができて。

無事にタイ古式マッサージプラクティショナー(TTMP)になることができました。
帰りの電車に乗ったらドッと疲れて危うく寝過ごすところでした。。

来年2月からは指圧専門学校に通うことが決まってるのでまたいろいろとドイツ語で苦労しそうですが(笑)頑張りたいと思います☆
今度は12月の空手の昇級試験に向けて気合入れて練習しないと~!

タイ古式マッサージの効能は、身体の凝りや疲れを癒すだけでなく、イライラの開放やストレスの緩和など、精神的な部分にまで及びます。
1週間毎日タイマッサージを受けていたらものすごく眠りが深くなって1度も夢を見ることがなかったのにはびっくりしました。
タイ古式マッサージで足を重点的にマッサージすることによって自律神経が活発に機能すると基礎代謝もアップします。つまりそれはダイエット効果にもつながるのだそうです♪

最新の画像もっと見る

最近の「美容&健康 Schönheitspflege&Gesundheit」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事