惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

霜柱

2007年01月10日 | お散歩


23区内に住んでるとなかなか見つけられないし、見つける余裕もなかったり。

昨日は仕事で西東京、所沢方面へ行きました。
あたしが住んでるところも23区内では畑が多いほうだと思うけど、
違った趣があるので歩いててとっても楽しかったです。
が、
このあと計4時間近く歩くことになるとは・・・疲れました。

「甘いものは別腹」ではなく「散歩は別足」とでもいいましょうか、
疲れてるのにマメが出来てるのに、今朝、散歩に行ってきました。
あまりの寒さに我慢できなくなって、1時間程で切り上げましたがね。

そんな話はどうでもよくて、





霜柱を見るのは、何年振りだろう?
子供の頃は、見つけたら足で踏み潰して、その感触と音を楽しんだものです。





今では、勿体無くて指で突付く程度です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜柱 (笹ゆり)
2007-01-10 17:04:03
霜柱は植物にとって厄介なものです。根を押し上げて枯らしてしまうから、昔の麦踏みではないけど、気がついたら踏んでやらないといけません。でも雪が降ったのでしばらく安心です。そちらのカラマツはこっちのカラマツと違いますね。カラマツにも種類があるのですね。
返信する
自然 (arbachev@散歩人)
2007-01-10 17:56:15
土の中の水分が氷となって地表に出てくるって、説明を読んで理解できても、
実際はあまりその原理がわからなかったりします。
自然は摩訶不思議です。

カラマツの別名も色々ありましたね。
ラクウショウもその一つ。
紹介した落羽松は松と書きますがスギ科?あれヒノキ科だっけか?のヌマスギのことです。
ややこしいですね・・・。
返信する
おおー! (kokiyu)
2007-01-10 21:38:16
久しぶりに見たー!霜柱!
なんだか、感動~!
私も子供の頃は、見つけるとよく踏みつけて、
あのザクザクという音を楽しんだなー。
いやー、嬉しい物を見せてもらいました。
返信する
kokiyuさんへ (arbachev@散歩人)
2007-01-10 23:06:51
右見ても、左見ても、畑は霜柱で白くなってました。
見る余裕がないのか、それとも地球温暖化の影響(それでも冬は寒いけど)なのか、
あたしも久しぶりに見て見惚れてしまいました。
返信する