惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

趣向を変えて

2009年08月29日 | お散歩

携帯画像整理です。


ケーキは自ら食べることはないのですが、
付き合いでカフェに入ったのでなんとなくレモンのタルトだったかな?
レモンの酸味が爽やかで美味しかったです。
でもやっぱり重たい・・・。





久しぶりに自分の生まれ育った街に戻ってきた。
って数駅先の同じ区内だけど。





奥の細道にも詠まれてる古い下町だけど昔の面影はさっぱりない。
路地裏に入れば東京大空襲も逃れたような町並みがあるけど、
駅前は数年単位で変わっていきます。
私が子供の頃はこの建物はもちろんなく小さな家が軒を並べ、
いろんな商店が通りに面して営業していた。
よく行った団子屋もお好み焼き屋もハーゲンダッツも、
今はどこにあったのかすらわからないぐらい整備されてしまった。



そんな駅前を見下ろしながら、




ピザ・マルゲリータを食べました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わる (笹ゆり)
2009-08-30 08:17:17
どんな所も変わっていきますね。
私の実家はどんどん山の中に埋もれていくよう。子供の頃ワラビをとった土手も、ササユリが咲いていた土手も、遊んだ川原も、木が覆い尽くしてまるでジャングル。誰も手入れしなくなって、山は荒れ果てて入って行く事も出来ないし、山からは動物がどんどん出てくるし。
皆都会へ都会へと出て行ってしまうせいですね。
返信する
変化も (arbachev@散歩人)
2009-08-30 22:56:28
変化も色々ありますね。
少し考えれば「山の中に埋もれる」状態もわかるけど、
東京は緑が奪われる場所だから、そういう変化って気付きにくいです。
返信する