惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

入梅だったけ、今日は?

2007年06月11日 | 

ジトジトジト~な梅雨の季節ももうまもなく。
「はよ、明けてくれ」と思いながら「はよ、梅雨入りしてくれ」と思う。


雨は好きでも嫌いでもない。
雨降りの晴れた翌日は大好き!
雨が全てを洗い流してリセットしてくれるから。

直射日光はきついけど、
体に感じるこの太陽に生かされてるんだと透き通った宙を見上げて、
そんなことを思ったり思わなかったり・・・。
いや、思ったり。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (笹ゆり)
2007-06-12 08:02:26
梅雨入りしたのかと思い、よく天気予報を聞いたらする予定とか。
雨は植物には必要だけど人は迷惑と思っていたら、雨の日は悪い天気と言うけどどうして?という意見もありそう言えばそうかなと。人には水はどうしても必要なのに、降ると困るなんて勝手ですね。
返信する
ちょうど (kokiyu)
2007-06-12 12:37:45
ちょうど昨日、近所の人と梅雨の話をしてた所。

「ここ最近、変な天気が続いてるねー」
「そうだね。でも、今年は雪が少なかったから、降ってくれないと困る所もあるだろうね~。」
「ほんとだねー。ここら辺は水不足とは無縁だけど、四国なんかは大変そうだもんね。」
「欲しい所には降らなくて、いらない所にはやたらと降るんだから、困るよね。」
「私達も無関係じゃないよ。水不足は野菜とかが高騰しちゃうもん。」

以上、オバサンの井戸端会議の一場面でした。

今日の写真、梅雨っぽくていいねえ。
梅雨よ来い。出来れば水が不足してる所に・・・。
返信する
笹ゆりさんへ (arbachev@散歩人)
2007-06-12 23:50:34
暦の上では梅雨入りの時期で、6月11日頃が入梅なんですよ。
現代人にとっては雨は天敵かもね。
通勤途中に濡れ、電車内でも濡れ、
雨だと言ったのに降らず、降らないと言ったのに降り、
傘を持っていけば雨は降らず、持っていかなければ降られ、
こんな日々を最近過ごしてます・・・。
返信する
kokiyuさんへ (arbachev@散歩人)
2007-06-12 23:57:52
今年は梅雨の時期が短いとか。
水不足になる地域があるでしょうね。
返信する