惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

金木犀

2010年10月09日 | 

すっかり秋めいて?きました。
ご無沙汰をしております。

忙しかったりダラダラしたりしていたうちに
灼熱地獄は去り、過ごしやすい季節になっていました。

先週、ふわりと風に乗っていた金木犀が、
翌日には空気に香りがつき、
それに噎せる感じが秋の幸せだと
深呼吸を何度もしてしまいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (ko0kiyu)
2010-10-10 00:23:29
実は、新しく働き出した職場の近くに金木犀があるらしくて、
ここ最近、毎朝良い香りが漂ってきます。
ただ、どこにその木があるかが全然分からない。
金木犀の香りって、木からどのくらい遠くまで届くものなのでしょうかねえ~?
返信する
金木犀 (笹ゆり)
2010-10-10 09:28:29
我が家の小さい木にも、今年は花がびっしり。
蕾の頃から香りがし出して、今では家を挟んだ反対側の玄関でも匂うくらい。
秋を感じさせる香りですね。
返信する
ko0kiyuさんへ(笑) (arbachev)
2010-10-10 23:01:45
うちの隣のマンションのベランダ前に
目隠しとして金木犀が10本ないぐらい植わってるのですが、
ふわりと香ってきます。
今日、隣との歩数を調べたら約40歩。
30~40mぐらいまでは届くようです。

返信する
笹ゆりさんへ (arbachev)
2010-10-10 23:04:30
今年の花数は例年より多いですよね。
あまりに強烈だとやっぱりトイレの匂いだな~。
もうだいぶ弱まってきてしまったので、
寂しい限りです。
返信する