惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

蛾か蝶か

2006年08月12日 | 

見た目綺麗なのがで、それ以外はと思ってます。
この(多分)蛾も色が綺麗だったら(あたしの中で)蝶になれたのに・・・。

ちょっと気になったので、の違いを調べてみて、
それをだかだか分らない、画像のチョウ目の虫に当てはめてみた。



は昼間に飛んで、は夜に飛ぶ。
とすると、これはになる。

は羽をたたんで止まり、は羽を広げたまま止まる。
とすると、これはになる。

の触角の先は脹らんでいるが、の触角の先は尖っている。
とすると、これはになる。

しかも、触角はを区別するのに最も確実であるらしい。
とすると、これは間違いなくになる。


コレを書いてる時、何故かジュディ・オングの「魅せられて」が頭の中でグルグル流れてる。
世代でもないしカラオケにも行かないので歌詞がわからないけど、
蝶なんて歌詞出てきたかな~?と気になって仕方ない。
思い起こしてみるほどこの曲知らないし・・・、

あっ!
広げてるじゃん、を!!

あ~、すっきりした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶に1票 (*165*)
2006-08-12 23:51:42
じみ~な蝶もいますよね。

シジミチョウとか、セセリチョウとか。



条件からすると、これは蝶かも?

飛び方はどうでしたか。

ひらひらなら蝶で、羽が見えないほどばたばたなら蛾ではないですか。



ドイツ語では、二者の区別は『昼』と『夜』でしかないと聞いたことがあります。

確かではありませんが。
返信する
2:1でした (kokiyu)
2006-08-13 08:11:17


子供達に、これは蝶か蛾か?と聞いた所、

2:1で蝶の勝ち?でした。



蝶と蛾の違いは、大うけで、笑いながら楽しく勉強させてもらいましたよー
返信する
*165*さんへ (arbachev@観察人)
2006-08-13 20:25:39
飛び方は・・・忘れちゃった。へへ



こんな色も蝶なのと、デジタル蝶図鑑をビクビクしながら見ましたよ。

もちろん蛾図鑑も・・・



「二者の区別は『昼』と『夜』でしかない」

なんか凄く哲学的な言葉に、クラクラと酔ちゃいましたよ。

日本語と英語には蛾(Moth)と蝶(Butterfly)と区別ががあるみたいで、

一般的には区別はしないようですね。

返信する
kokiyuさんへ (arbachev@観察人)
2006-08-13 20:34:36
2:1でしたか。

1の子の気持ちも分からなくはないけどね。

って、元はあたしも蛾だと思ってたから、2:2かな。



しかし、あたしも虫が嫌いだとか言うわりには、

虫の写真を撮っちゃうし、しかも調べたりしちゃうし・・・。

最近では、虫図鑑でも買おうかと思うようになってきてるし・・・。



でも、やっぱりカマキリだけは嫌!
返信する