惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

2008年09月24日 | 

鈴虫とコオロギの話をコメント欄でしてて思い出しました。
夏の虫、ホタルを。(いや、秋にも冬にもいるらしいけどね・・・)


7月の山形旅行の時、旅館の方が布団を敷いてると、
「っあ、蛍だぁ」と窓を指す。

山の方にはいるけど、こんな下までは降りてこないな~。珍しいとのこと。
生で観賞しつつ携帯やらデジカメやら動画やらでホタルを撮る。


蛍の動画はこちらへ


動画、声付きもあるんだけどちょっと恥ずかしいので無音にしました。




小学生の頃、父の田舎で観て以来だから、約20年振り・・とかそんなもん。
都内のホテルとか生物園とかで『ホタルの夕べ』と称して、
ホタルを放して観賞するイベントがあるけど、不自然極まりなく全く興味がない。
生息地に観賞に行くのも色々考えると出来ない。
こんな風に偶然にそっと(じゃないけど)観るのが一番です。






あっ、お化け!
多分、姉。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル (笹ゆり)
2008-09-25 08:18:19
私もしばらく見た事がないです。子供が小さかった時、実家へ行った時外で花火をした時田んぼで飛んでいるのを見たくらいです。田舎も農薬撒くからホタルはいません。ホタルを観光にしている所もあるけど、出て行くのも面倒だしね。
ツユクサは、折ってきて水に挿しておけば根が出ますよ。
返信する
農薬 (arbachev@観賞人)
2008-09-25 20:16:03
いくら条件があっても農薬一つで即NG。
年々減ってしまうのもこれではどうにもならないですね。

ツユクサ。
今の時期はちょっと無理かな~。
来年、やってみよう!!
返信する