惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

朝顔

2006年08月22日 | 

今年は日照不足のせいなのか、自分の育て方がおかしいのか、
どの植物も育ちが悪いし、変な育ち方をするような・・気がする。

朝顔は青々と葉が茂ることもなく、まばらな状態で育ち、
やっとこ蕾が確認できたと思ったら、ここからは育ちが早い!
あっという間に、開花。



ピンクっぽく見えますが、ピンクと紫の間ぐらいですかね。



朝顔といったら支柱を立てて蔓を巻きつけ、誘導して育てるものですが、
小学生の観察日記以来の栽培で、忘れていたというか支柱を買ってもいない。
ベランダの手すりからそのままダラ~ンと垂れ下げてます・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだいいですよー (kokiyu)
2006-08-27 00:15:41
うちの朝顔は、今年未だに1つも咲いてません。

葉っぱは生き生きと伸びて、

ツルは隣の家のフェンスまでお邪魔しちゃってるのに、

蕾すら見当たらない・・・

なんでだー???



その代わり、今年同じ花壇に植えたオクラが、

巻き付いてくる朝顔にめげず、ガンガン実をつけてくれて、

毎日おいしー思いをさせてくれてます。

やっぱり土の栄養を、オクラが取っちゃってるのかな?
返信する
オクラって (arbachev@育て人)
2006-08-27 16:48:09
オクラいいですね~。

家庭菜園というとバジルとトマトしか思いつかなくて、

来年はもう少し食べられるものを作ろうかな。



オクラの実って、下向きじゃなくて上向きになるんだよね?

ヘタが付いてる物は下向きと思ってたから、

上向きのオクラの実があまりにも可笑しくて笑っちゃたことがある。
返信する