惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

五色桜

2006年03月15日 | 
足立区江北の一帯は、「荒川の五色桜」と呼ばれた桜の名所でした。「五色桜」とは染井吉野の他に、当時、珍しかった八重桜などの品種が混植されていたため、白や黄色、淡紅色や濃紅色などに彩られ、五色の雲がたなびく如く見えたところからこの名が付いたと言われています。
明治45年、当時の東京市長、尾崎行雄が日米友好の証として、12品種3000本の桜苗を、首都ワシントンに贈った話は有名ですが、この時の桜が「五色桜」でした。その後、ワシントンのポトマック公園は世界的な桜の名所となりました。しかし、本家の「荒川の五色桜」は、堤防工事や公害の影響で衰退してしまいました。
足立区では、この由緒ある「五色桜」を復活させるため、区制50周年記念行事として、「桜の里帰り」を計画しました。そして昭和56年2月、多くの関係者の努力と米国の協力により、主としてポトマック公園の桜から枝を採取し、35品種3000本の「桜の里帰り」が実現しました。

とさ。

桜の種類は書いてなかったので分からないですが、
花びらが長細くて八重咲きです。
風が少しあったため、桜吹雪とまではいきませんけど、
桜の花びらが風に舞いとても綺麗でした。

時間がなかったので、あんまり写真を撮れなかったのが心残りです。
あそこは、たま~にしか通らないからな~・・・。

ちなみに、荒川に架かる首都高速中央環状王子線の橋は、「五色桜大橋」です。