Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

【文字起こし】第4回「K’s Voice」(4/23放送分)

2007-04-24 00:02:53 | 井川慶

井川慶「K’s Voice」 from NewYork ←少しだけ声が聴けます

山崎(MBSリポーター:以下、山):まず聞きたいのは、やっぱり3戦目でのメジャー初勝利。まだ1週間も経ってないけど・・・。
井川(以下、井):いや、もう正直終わったことなんで、何も考えてないですけどね。
山:もちろん日本での実績もあるし、メジャーに来て1勝するのはすごいことなんだけれども、それに浸っててもしょうがないからね。
井:そうっすね。1勝だけしに来てるわけじゃないですからね。
山:でも、いろんな人から身内の方や親戚や友達だとか、メッセージとかありましたか?
井:うーん、そうっすね。一応ありましたけどね。まあでもね、みんなね、1勝ぐらいでそんなに喜んでる人もそういないと思いますから。
山:そのメジャー初勝利の時のピッチング。6回5安打2失点で、球数が92。すごくテンポもよかったし、もう1イニングいくのかなと僕は思ったんだけど、ベンチに帰ったときにもう選手が寄って来て、コーチとか。もうこれで終わりかなっていう雰囲気が・・・。
井:そうですね。なんか、あー、終わりなんだと思って。
山:ああいう時、どうなんですか?交代の時期とか、サインというのは?
井:うん、まあ自分はね、監督にもういいよって言われるまでね、投げればいいと思ってるんで、早かろうが遅かろうがあまり気にせずやってますけどね。
山:ただ、6回92球。もちろん7回も行くつもりで?
井:まあ行けって言われればもちろん行きますし、はい。
山:メジャーは中4日で投げることが多いので100球くらいに近づいてくると交代が、っていうのがあるんだろうけども、頭ではわかっていても体がまだ投げたがってるみたいなところってないですか?
井:うーん、まあ回の途中で降板するっていうのが一番残念ですよね。球数が来てしまってっていうのが。でも、前回の登板みたいな回が終わって終わりって言われたほうが気分はいいですよね。
山:次の登板、デビルレイズ。トロピカーナフィールド。ドーム球場で人工芝ですが、久しぶりじゃないですか?
井:そうですね。久しぶりですし初めての球場なんでね、すごく楽しみにしてますけどね。
山:日本でよく対戦した岩村選手。
井:そうっすね。去年も対戦しましたし、まあホントそういう意味でね、一番楽しみにしてるバッターでもありますね。

井川慶の“ワンポイント英会話”
【I’ve done.】
井:今週の英語は「I’ve done.」
山:どういう時に使いますか?
井:えー、練習が終わりとか、そういう時に使う言葉らしいです。
山:これは誰に教えてもらったんですか?
井:これはトレーニングコーチに教わりました。
------------------------------------------------------------------------
予想通りでしたが、初勝利といっても喜びいっぱいのインタビューではなく、淡々と、これといってツッコミ所もなく終わってしまいました(笑)。八木さんや亀ちゃんにも「もっとうれしそうにしゃべろ」とダメ出し食らいまくり。ゲストの金子達仁さんは、「これからのプロはしゃべることも仕事なんだから、もっと誰かが教えてやらないと」みたいなことをおっしゃってました。余計な敵を作る必要はない、と。ごもっともでございます...。
ところで、ワンポイント英会話みたいなのって、前からやってたんですかね?前回聞き逃してました。今日は「I’ve done.」だそうです。でも、井川の発音を聞いてると「I’ve down.」と聞こえました。きっと勘違いしてるんだね。山崎さん、そっと教えてあげてね...。

それはさておき、日テレでやってた「スポーツLEGEND」で懐かしい井川の映像が見れてうれしかったです☆かわいいーーー。クイズはもちろん正解しましたよ!えっへん。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも書き起こし感謝です (タンバリン)
2007-04-24 00:45:52
こんばんは。
井川は初勝利にも淡々としていますね。
目標はできるだけ勝って世界一に貢献することですもんね。
1勝したぐらいで浮かれてはいられないということでしょうか。

明日のデビルレイズ戦、楽しみですね。ボストンにまさかの3連敗でブルペンは大変苦しい状態ですが、井川らしいピッチングをしてほしいと思います(明日もまた出勤を遅らせてしまいそうですf^^; 時差出勤OKな会社なのです。とはいっても10:00には家を出ないとまずいので、それ以降は会社で速報チェックです。MAJOR.JPよりアメリカのyahoo sportsもしくはヤンキースの公式HPの方が更新は速いようですが、あらんじさんのおすすめは?)。

「スポーツLEGEND」私も見ました。あのHP宣伝(笑)の映像は初めて見たのですが笑えましたね&かわいかったです☆

PS:4/18はお誕生日おめでとうございました!
返信する
「スポーツLEGEND」の映像 (ロビン)
2007-04-24 10:44:42
懐かしかったですね~。ウルウルきちゃいましたよー( ´∀`∩

ロビンとしては、「ダーツ対決 井川vs.ニューヨーカー」の映像を初めて見れた事が特に良かったです(嬉)

(ニューヨーカー相手に5連勝した後)イガーが上機嫌で取材者にコメントした言葉。

   『負けることはないです(断定)!!酔っ払いには(笑)!』

・・・そんなイガーの笑顔が僕は好き♪


あらんじ様、誕生日おめでとうございます(´∀`∩)
これからもよろしくお願い致します!




返信する
今回は、ダメ! (jackbaker)
2007-04-24 11:32:00
まったくぅ!

4回1/3 8安打(被本塁打2)3四球7失点奪三振3

中継を見てましたがコントロール最悪でした。マウンド上の表情をみていると、調子そのものが悪そうでした。今日は負けがつくでしょう。

悪い、まあまあ、良い(初勝利)ときて、三回みたうちの今日は最悪、でした。
返信する
>タンバリンさん (あらんじ)
2007-04-25 23:33:58
>井川は初勝利にも淡々としていますね。

ほんと淡々としてました。浮かれてないのはいいんですけど、もうちょっと楽しそうに語ってくれ...。

>あらんじさんのおすすめは?

テレビが見れない時はだいたいMAJOR.JPでチェックしますねぇ。
あ、2ちゃんの実況とかも見てますけど。

>あのHP宣伝(笑)の映像は初めて見たのですが笑えましたね&かわいかったです☆

初めてご覧になられたのですね。かわいかったでしょ?あの頃は・・・。
いや、今だってかわいい!うんうん...。かわいいはず...。
あれは懐かしかったです。さすがに2年目も宣伝するとは思いませんでしたよ(笑)。
返信する
>ロビンさん (あらんじ)
2007-04-25 23:38:14
>ダーツ対決 井川vs.ニューヨーカー

これ、前にうるぐすかなんかで見ました。
「酔っ払いには負けない」っていう言い方がいかにも負けず嫌いって感じですよね。
「打たれることはないです!BOS打線には!」
とか言ってくんねーかなー。あーあー...。

>あらんじ様、誕生日おめでとうございます(´∀`∩)

どうもありがとうございます!m(_ _)m
上で書き忘れちゃいましたが、タンバリンさんもありがとうございます。
返信する
>jackbakerさん (あらんじ)
2007-04-25 23:42:55
>マウンド上の表情をみていると、調子そのものが悪そうでした。

調整段階でしっくりいかなかったとか。
初勝利もしたし、だんだんよくなってきたかなぁと思っていたところなので、ここへきてKOってのは辛いですねぇ。
返信する

コメントを投稿