Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

松井からのアドバイス

2007-02-21 14:32:25 | 井川慶
ゴジラが打倒レ軍&世界一奪回へ井川に送る「3カ条」(サンスポ)
チームメートになって初めての顔合わせで、松井から井川に3つのアドバイス。

 (1)オープン戦終了までは焦るな
 (2)メジャーのストライクゾーンをつかめ
 (3)ニューヨークの厳しいメディアから逃げるな

だそうです。まだまだ焦らなくてもいいんだって!
対談の中で感心したのは、井川がこれまでメジャーの試合をテレビで見ているうちに、審判の名前でストライクゾーンがわかるようになったという点。あれだけメジャーに行きたいといいながら、実はメジャーのことあんまりわかってないんじゃないかと思っていたのですが(失礼)、地道に熱心な研究を続けてたんですねー。確かに、対戦する相手バッターの弱点を探すよりも、まずは自分のピッチングを生かすためにストライクゾーンを把握しておくことが一番大切なことかも。
それにしても、松井も井川のことをコントロールがいいと言ってますが、ホントに?井川ってコントロールいいの?まあ、いいときはそれなりにいいんだけど、悪いときは救いようがないくらいに悪いですからねぇ...。その辺の波を小さくしてくれればなぁ。

★時間厳守
>井川は「阪神タイム(20分前に集合)があるので…」と問題なし?

おいおい、優勝の胴上げに間に合わなかったのはどこのどいつだよ!ヽ(`Д´)ノ
「阪神タイム」の前に「井川タイム(3時間までは遅刻とは言わない)」とかあるんじゃねーの?とりあえず飛行機に乗り遅れることだけはないようお願いしますよ。

★記憶違い?
>井川によると、「若いころ、松井さんにアイスクリームをおごってもらった経験があるんです」とのことだが、松井秀は「そんなこと、あったっけ…」

アイスクリームをおごってもらうシチュエーションってどんなですか...?(謎)2人で一緒にアイス食ったのか?なんだかカワイイ。


その他に気になるニュース。
井川の適応能力に米記者が驚き(スポーツナビ)
えらい人付き合いがよいそうですよ。井川よ、君も大人になったな...。(遠い目)

メジャー球「よく変化するから投げやすい」(デイリー)
メジャー球はよく変化するので投げやすいとのこと。中でもチェンジアップの落差が想像以上に大きいそうなので、早く見てみたいです!!!

あと、3/4(日)放送の「ドリームサポーター2007 アスリートの夢叶えますSP」の内容がアップされていたのでご紹介。
井川のダーツ対決はわかっていたのですが、鳥谷も「趣味作り(笑)」で出るみたいですよ!ギター持たされてるぎこちない姿がなんとも...。とりおファンも必見です☆

*****

ヤンキース井川の携帯待ち受けを作ってみました。
「Yahoo! News Photos」から勝手に拝借したのでアレなんですが(だってもう自分で撮れないんだもん!。・゜・(つД`)・゜・。 )、よろしければダウンロードしてお使いください。

   ←クリックで拡大画像(240×320 px)が出ます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもゆー)
2007-02-22 01:00:09
携帯待ち受け画面、早速いただきましたー。

井川が毎日スポーツニュースに出ていてすごいですね。阪神時代ではキャンプ情報で映ることあっても、毎日ということはなかったし、これもヤンキース効果なんでしょうか。
チームメイトともなじんでるようなのでホッとしてます。上達したという英語を聞いてみたいなあ。
返信する
>いもゆーさん (あらんじ)
2007-02-22 12:27:03
>携帯待ち受け画面、早速いただきましたー。

ありがとうございます!あんなのでよければ使ってやってくださいね。
ちなみに私は一番左のやつ使ってます。

>井川が毎日スポーツニュースに出ていてすごいですね。

松坂との相乗効果もあると思いますが、今年はメジャーへの注目度が高いですね。
昨日もニュースでちらっと見ましたが、「松井さん早くこないかなぁ~」とか言っててかわいかったです☆

>上達したという英語を聞いてみたいなあ。

上達したんですかね・・・?
この前は曇り空を指差して、チームメートに「クモリ、クモリ」って日本語教えてましたよ(笑)。流暢に英語を話す井川はどうしても想像できないな~。
返信する
Unknown (chichi)
2007-02-22 14:43:35
井川の適応能力の高さが評判になってますが、

そういえば、以前達川さんが、以外と適応能力
あるんですよーなんてこと、どっかに書いて
ありましたよね。思い出して、そのとおりじゃん
って達川さんを見直しましたよ。

チームに溶け込んでいるという話ですが、
やっぱり日本にいたころから、なぜか外人とは
仲が良い。(いや日本人にもいますよね?)
私が一番おどろいたのは、ご存知かもしれませんが、2002年のワールドカップの、大阪での試合チケットが取れたらしいので
見に行った話ですが、一緒に行ったのが、なぜか
カーライル投手だったそうです。これはその年、
藤川がばらしたそうです。
あと、ハンセル家にもお呼ばれしたらしいし、
何でカーライルなんだろーって笑ってしまいましたw

という話があって、慣れるのは早いかと思うけれど、
でも、やっぱり実力がないと認められない世界なんで、大事なことですが、それだけでは安心できませんよね。

あと別のところで書いた、男性週刊誌を立ち読みして
風俗には、興味ないオーラを出す話ですが、
オーラは大げさですねw
簡単に、本をとったら、目次を開いて、記事のある
ページしか見ないということで、他のページは
目もくれない速攻でめくるという、ごく普通な
やり方です。オーバーですいませんでした。
返信する
井川は上を行く (かんさいや)
2007-02-22 17:19:07
まいど、かんさいやです
前から井川は外国人選手と仲良しでしたよね。
なのに「英語できない」
なんでやねーんどないやねーん
オールスターの後にアリアス、ラミレス、ホッジスと焼肉(井川伝説より)
しっかりコミュニケイションできてるのは井川語???
メジャー大好きなのに「あんまりよく知らない」
天然ですかなんですか?;;
あたくしたちは振り回されただけですか?
そんな気持ちになりました

とりちゃんの趣味探し、ギターってかわいいです
とりちゃんの弟・司くんはとりちゃんそっくりだそうです
(大学野球→このたび社会人野球ヤマハ)
返信する
井川君のお父さん (いそまる)
2007-02-22 22:42:04
「松井さん早く来ないかなぁ~」て言ってたんですか井川君。そうでしょうね、やっぱり日本語が話せるチームメイトがいるのと、いないのではかなりちがうでしょうから(安心感とか)
私は井川君がヤンキースに決まったとき、嬉しいと感じるよりも同じ日本人選手のいるチームでホっとした感じがしました。友人が、
「松井も井川といっしょで、けっこうルーズらしいよ。時間とか」
と言ってましたが、そうなんですか?私はよく知らないんですけど、そのあたりは。
松井と井川、ダブルで大遅刻。とか向こうの新聞に書かれたら嫌ですね。

で今日は井川君のお父さんの話をさせてもらいます。
井川君のお父さんは、やはり身体が大きくがっちりしてます。いつも笑顔で誰にでもあいさつをする、そんな印象のお父さんです。地元の会社に勤めていて、大きな体を会社の車におしこみ(軽なんです)朝から晩まで忙しく走りまわってます。
とてもシャイな方なのでマスコミは苦手です。今年もそれから阪神優勝の2003年も、できるだけマスコミを避けていました。
今年、倉田さんの所にあるマスコミが取材に来ていたとき(私は偶然みかけたので知っていたんです)井川君のお父さんは、それとは知らずにその近くで仕事をしていました。私が、
「井川さん、倉田さんの所にマスコミが来てますよ。逃げたほうがいいですよ」
と教えたら、
「そうですか。ありがとうがざいます」
と言って、本当に一目散と逃げて行きました。
それと井川君のお父さんは、息子の自慢話をいっさいしません。
「あいつは、まだまだです」
とそんな感じです。でも負けた試合の次の日は、慶くんをかばう言葉もでます。やはりそこは父親です。
とにかく井川君には、お父さんのためにもがんばってほしいです。

では、次回は井川君のお母さんの話を、と言いたいところですが、お母さんとは面識がありません(ゴメンナサイ)





返信する
>chichiさん (あらんじ)
2007-02-24 22:50:14
>以前達川さんが、以外と適応能力あるんですよーなんてこと、どっかに書いてありましたよね。

http://inews.sports.msn.co.jp/baseball/columns/2/2007/20070119-17.html
これですよね。達川さんと井川って血液型も干支も誕生日も同じなんですね☆
それだけあって、さすがに井川のことをわかってらっしゃる!
「いろいろチャレンジして、自分に合わないものをスパッと切ることができる。」
というのは、なるほどなぁと思いました。

>2002年のワールドカップ

カーライルとは仲が良かったですよね。井川が甲子園まで車に乗せてあげてたとか。
確かワールドカップには赤星とも一緒に行ったんじゃなかったでしたっけ?
ガンバ宮本と3ショットで映ってる写真が日刊の虎フォトに出てたような。忘れた...。

>興味ないオーラを出す話

昔、「プレイボーイ」に井川と金村の対談が載ってるというので購入しましたが、表紙がインリンだったんですよね。あれはレジに持っていくのがかなり恥ずかしかったです...。
返信する
>かんさいやさん (あらんじ)
2007-02-24 23:29:07
>オールスターの後にアリアス、ラミレス、ホッジスと焼肉

ありましたなぁー。4人でどんな会話が繰り広げられたんでしょうか...。

>あたくしたちは振り回されただけですか?

そうですよ。井川ファンは常に振りまわされっぱなしなのです。
でも、やめられないんですよねー、これが。

>とりちゃんの趣味探し、ギターってかわいいです

金本(今年の趣味はギター)とセッションでもしてもらいましょう☆
弟はヤマハですか。三東の後輩ですね。てか、三東ーーー!!!
肉離れって足だけかと思ってました。肩もあるんだ。
できるだけ早い復帰を・・・(-人-)
返信する
>いそまるさん (あらんじ)
2007-02-24 23:38:01
>松井も井川といっしょで、けっこうルーズらしいよ。

私も松井はそんなイメージなかったのですが、そうらしいですね。
キャンプ前のメディカルチェックにも遅刻してきたとか?

>井川君のお父さんの話

またまた貴重なお話ありがとうございます☆
シャイでマスコミが苦手なのはお父さん譲りだったのですね(笑)。
息子自慢をしないというのもなんだか想像つくような...。
そういえば、壮行会にはご両親とも来られてませんでしたね。2人ともシャイなんでしょうね。

>お母さんとは面識がありません(ゴメンナサイ)

ではお姉さんで・・・って冗談です(笑)。
返信する
Unknown (kerokero)
2007-02-26 01:08:21
あらんじさんこんばんは~。
携帯待ち受けの写真、私もYahooからいただいちゃてました...なかなかいい写真ですよね。
昨日のスポーツニュースで球団の写真撮影の様子を見てましたが、台の上に足かけてボール持ってる写真のときのメチャ恥ずかしそうにしていた井川君を見てたら私まで恥ずかしくなってしまいました(笑)
今発売中のSportivaにメジャーのスカウトの井川くんい対するコメントが書かれてあったんですが、そこでも制球がいいと言われてました。いいときはほんとにビシバシ決まるけど、球審にストライク取ってもらえないときの投球を何度も見てるほうからすれば...。
何にしても、メジャーの球の方が変化球が良く曲がるみたいなんで、来週のオープン戦の登板を楽しみにしたいです。
そういえば3/4(日)の番組ありましたね。鳥くんのギターも面白そうだ。録画セットしておかなければ。
返信する
>kerokeroさん (あらんじ)
2007-02-26 13:32:32
>台の上に足かけてボール持ってる写真

らしいですね。残念ながらそれ見逃しました!!!(泣)
うわー、見たかったなぁ。かなり笑えそう...。
そういう写真っていつか私たちも見ることができるんですかねー?

>制球がいいと言われてました。

そうなんですか。どうしても私には井川がコントロールピッチャーだとは思えませんが、向こうのストライクゾーンに合うのかもしれませんね。
とにかく変化球の曲がり具合を早く見てみたいです。27日の紅白戦登板が決定したみたいですよ!
返信する

コメントを投稿