Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

昨日、雨降ればよかったのに・・・

2005-06-02 10:56:13 | 井川慶
おはようございます。今日は朝から雨。井川ファンの涙かなぁ。。。

2軍落ちです。しょうがないですね。怒りよりもショックの方が大きくて、何がなんだかよくわかりません。どこか体が悪いんでしょ?故障してるんじゃないの?その方がまだ納得できるよ。あれで、「調子は悪くはなかったんですが」なんて言われたら、もう立ち直れない。
試合後のコメントは、お決まりの「チームが負けてしまって残念です」。せめて、「ファインプレーで助けてくれた赤星さんに申し訳ないです」とか、「チームやファンの方に心配かけてすみません」とか、そんな言葉がひとことでも聞けたなら、この先も応援していこうという気持ちになれるのですが...。この調子じゃHPのメッセージも期待できそうにないですね。
結局は、モチベーションの問題なんだと思います。あれほど今季のメジャー行きにこだわっていた井川です。不器用な井川が、簡単に気持ちを切り替えられるとは思えない。本人にはそのつもりはなくても、心のどこかでもう日本で投げることに意味を感じなくなってるんじゃないかなぁ。
そろそろ私も限界かも。。。

しばらくはブログの更新が滞るかもしれませんが、阪神の試合はこの先も見続けますので、どうか心配しないでくださいね。他にも書きたいことはたくさんあるけど、今はまとまりそうにないから、この辺でやめときます。

では。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びりーぶ (ichiken)
2005-06-02 11:26:14
今季の井川は、力を抜いて投げて、キレとコントロールを更によくしようとして、結果的に力を入れて投げる時に、抜けたり引っかかったりしてしまうようになってるんじゃないかなと思います。



でもそれは手を抜いたり、日本が嫌になったからじゃなく、更に上のレベルに上がろう、更にチームに貢献しようとして取り組んだ結果だと信じています。



真ん中高めに「ゴォッ」と音が聞こえるようなストレートと、鋭く振りぬいた腕から繰り出されるチェンジアップ。そんな井川が必ず帰ってきますよ。



あらんじさんも元気出してください。
返信する
はわわ~。 (029)
2005-06-02 14:57:59
今、ヤフーのニュースを見て度肝を抜かれました。い、いが~さん(涙)でもすぐに帰ってきてくれると信じてる。029はこれからも遠くから応援します!
返信する
>ichikenさん (あらんじ)
2005-06-02 15:32:59
>でもそれは手を抜いたり、日本が嫌になったからじゃなく、更に上のレベルに上がろう、

>更にチームに貢献しようとして取り組んだ結果だと信じています。



そうだといいんですが・・・。

でも、打たれた後の首をかしげるしぐさを見ていると、どうしても悔しさが感じられないんです。何か他人事のような、あきらめたような、そんなふうに見えるんです。



トレーニング方法や体の作り方を見ていると、努力の方向性が間違っているような気がして仕方ありません。やっぱり体のキレがなくなったことが、球のキレがなくなった原因なのではないでしょうか?

できることなら、3年くらい前の体に戻してそこからもう一度やり直してほしい。でも、そんなことはできるはずもないから、今の井川の状態から直していくしかないけど、以前のようなキレが戻るのかどうか、正直言って不安でいっぱいです...。



ファームで自分をもう一度見つめ直して、何かきっかけを掴んでくれればいいですね。



>あらんじさんも元気出してください。



ありがとうございます。がんばります。
返信する
>029さん (あらんじ)
2005-06-02 15:38:50
029さんがオーストラリアに行ってる間に、井川はますます下降線をたどってます。

決して調子が悪いだけでファンをやめようとは思いませんが、試合中の表情や試合後のコメントを聞くと、ファンを続けていく自信がなくなりそうになるんですよね...。



今が本当のどん底だと思うから、そこからなんとか這い上がってくれると信じたいです。

029さんも遠くから見守ってあげてくださいね。
返信する
何が・・・ (ダイヤ)
2005-06-02 22:23:30
あらんじさん 何が原因でこうなっているのか、素人にはわかりませんが、ファームで調整するのはみんなやってること。ただ彼の場合、ファームでどこまで自分で本気になって自分を見つめられるか、私も心配です。メンタルな部分が。彼が毎日必死になって取り組んでいるトレーニングが、彼のピッチングをますます悪くしているって話しがありましたよね。私もそれがずっと気になっていました。でもこうなった以上、彼が本当にやり直せるか、もう少し私は静かに見守るつもりです。彼のピッチングから色々な感動を与えてもらったのも事実。ただ一番気になるのは、あらんじさんもおっしゃっているように、チームメートやファンに感謝の気持ちや申し訳ないっていう気持ちを表現できないこと。(2003年まではこうじゃなかったけど。)本当のイミでもう一度這い上がれなかったら、残念でならないけれど、それだけの人だったんだって考えて、その時、あきらめられるよう努力します。
返信する
Unknown (とことん井川ファン)
2005-06-02 22:31:53
 とうとう恐れていたことになってしまいましたね。心のどこかで、1度2軍にでも行って調整してきたらいいねん。と思ったりしていましたが、本当になってしまいました。

 私も井川は手を抜いたんではなく、今期は力まかせのピッチングから変化球やカーブを主体にした投球に切り替えていく過程に失敗しているんだと思います。

 その裏には、勤続疲労や自分が一番わかっている肩の疲れのようなものがあるんだと思います。

 だから、このままでいくとピークは早く終わってしまうと感じた結果、ピッチングを変えているんだと思います。

 必ず、絶対、自分で克服して帰ってきてくれると信じて待ちましょうよ。きっと井川ならできますよ。これで終わってしまうんならそれだけの奴やったんやとあきらめもつきますよ。

 がんばって早く帰ってこい!井川!
返信する
>ダイヤさん (あらんじ)
2005-06-03 10:17:29
昨日の金本頭部死球で井川のことは完全に吹っ飛んでたのですが、現実に戻ります。



ファーム落ちしたはいいけれど、どうやら岡田監督はローテ1回飛ばすだけみたいなこと言ってるみたいですね。そんな短期間で修正できるレベルではないと思うのですが...。



井川がチームやファンに対して感謝の気持ちがないわけはないと思うのですが、やはり口に出してくれないとこっちには伝わってこないですよね。特にこういう状況のときは...。



とりあえず、私ももう少し見守っていきたいと思います。
返信する
>とことん井川ファンさん (あらんじ)
2005-06-03 10:27:11
ピッチングを変えようとしているというのは、以前にサンスポの記事で読みましたが、なかなかうまくいかないですね。



勤続疲労はやはりあると思います。でもだからといって練習でなるべく球数を減らすというのはどうかな?と思います。練習でたくさん投げ込みをしてコントロールをつけないと、試合で投げられるわけないと思うんですが。練習では球数は少ないけど、試合ではアホみたいな球数になるというのでは本末転倒ですよ。



いろいろ本人も考えて悩んでいるとは思いますが、なんとかこの壁を乗り越えて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿