井川慶「K’s Voice」 from NewYork ←少しだけ声が聴けます
山崎(MBSリポーター:以下、山):メジャーに戻ってきて、まず何を感じましたか?
井川(以下、井):一番はこの球場の観客席の多さですね。マイナーとはそこが違うなっていう感じですけどね。
山:逆にマイナーにいたときのことは過去のことになりました。その経験は今思うとどういうものだったでしょう?
井:自分的にはホント大事なっていうかね、充実した日々を過ごせたかなって思ってるんですけどね。
山:食事も違うし、移動手段も違うし、いろんなものが違います。もうマイナーには戻りたくない?
井:移動はやっぱりバスで移動して当日投げるっていうのはつらいですけど、まあメシに関してはね、一緒っすからね(笑)。アメリカンフードですから。まあね、こういうお客さんがたくさんいる所で投げられるっていうのはやっぱりプロ野球選手としてうれしいですし、そういう場所で投げ続けたいなって思ってますけどね。
山:確かにヤンキースはお客さんがよく入るチームだし、そういう意味では満員のファンの前で投げるというモチベーションも違うんですかね。
井:そうですね、やっぱりせっかく投げてるんですからね、たくさんの人に見てもらいたいなって思いますけどね。
山:マイナーからメジャーに行くときに、監督、チームメートからどういう言葉を?
井:チームメートにはね、「忘れるな」とか「誰々に伝言してくれ」とか「がんばってくれ」とか。自分のことをね、何て言うか仲間として認めてくれたのかなっていう言葉を掛けてくれてうれしかったですけどね。
山:自分からは?
井:自分からは、、、まあ「とにかく頑張る」みたいな感じしかなかったですけどね。
山:ところでね、マイナーに行くときに結果が出なければ出されるチームだというのはわかっていたとヤンキースのことについて話してたんですけども、もうちょっとこれ詳しく聞きたいんですが、「出される」っていうのは?
井:「外に出される」っていうことですよね。
山:これはマイナーだけじゃなくて、他のチームにもっていうことも含めて?
井:はい。
山:まあそれだけ厳しいチームだという・・・。
井:そうっすね。
山:実際にそう感じますか?
井:うーん、まあやっぱりそう思いますよね。数日前にね、31番の選手もクビになってしまいましたし・・・やっぱり厳しい世界でやってるっていうのは自分も意識してるんで。
山:ただアメリカはチームも多いですし、マイナーチームも含めて。いつになるかわからないけども、チームを出たとしてもまたチャンスがある場所だっていう認識もあるわけですか?
井:そこが一番大事ですよね。アメリカでやるのには。日本だとやっぱりどうしてもクビになってしまうとなかなかチャンスがないっていうのが現実なとこなんですけど、アメリカは30球団あるんでね、マイナーにもし落ちたとしても腐らずしっかりとやってれば、見てくれてる人は見てると思いますしね、絶対チャンスはあると思うんで。まあ自分は最初からそういう意識でこっちに来てるんで、1チームに固執っていうかね、そういう気持ちを入れることはしないですけどね。
山:自分のやるべきこと、パフォーマンスをレベルアップしながら続けていくということでしょうか?
井:そうですね。はい。
山:今、自分が一番何を目指したい?
井:やっぱりしっかりとした調整法を身につけてね、そしてしっかりとしたチェンジアップをもう一度取り戻せばチャンスはあると思うんで、それを意識してやってますけどね。
山:真っ直ぐが速くなってない?こっちに来て。
井:いや~、あの~~~、ぶっちゃけメジャーのスピードガンっていうのは何割か増してますよね?(笑)
山:何割まではいかないけど(笑)。
井:まあ増してる分速く見えるのかなって感じですけどね。
山:でもスピードだけじゃないじゃないですか。球速だけじゃなくてね、チェンジアップがあるから真っ直ぐが速く感じるっていうのもあるでしょうし。
井:もちろん真っ直ぐ生かしてチェンジアップっていうのはあるんですけど、まだ対戦も少ないですしね、どういうピッチャーなのかっていうのもたぶん知らないと思うんで、今のうちにいい印象をね、印象付けっていうかね、意識させたピッチングをしたいですよね。
山:ピークはこれからですよね?
井:もちろん。今はね、まあ難しい状況にいるんですけどね、諦めずしっかりとやっていきたいと思ってます。
------------------------------------------------------------------------
【Today’s TSUKKOMI Point】
・「31番の選手もクビになってしまいましたし・・・」←もしかして名前知らんの?
私も「31番の選手‥」のところで
名前知らんの?と、ラジオに向かって突っ込みました。井川君らしいですが・・・。
前回の登板は、久々に井川君をじっくり観ることができて、うれしかったです。(二元中継は、こりごりです!!)しかし、明日もスカパーでの放送、観たいけど契約してないので観れません。残念です。
明日こそ、いい結果を期待してます。
厳しい状況だけれど、究極の挑戦者として頑張ってほしい。オールスターの後もローテで投げさせてもらえるようなピッチングを!と祈ります。
と、私は言いたいですね。
そこそこ好投した、みたいな曖昧な内容じゃあ周りももうそろそろ許してくれないよ。びしっと6回まで無失点をやってくれー。
井川くん、まだ崖っぷち投手なのは変わりないんですから。
5回7安打3三振3四球5失点5自責点 勝敗なし
初回に2失点、3回3失点しました。相変わらずイニングごとによかったり悪かったり。安定感がありません。
同点の6回から代えられました。ヤンキースは松井がブレーキ。
井川くん、これじゃあいけません。首脳陣の評価が心配です。
メジャーは選手の移籍が確かに多いけど、せめて今現在所属しているチームやファンのために貢献したいって言えないとなあ...。
なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、メジャー復帰は素直に喜んでます。
ヤンクスの31番か...私も知らないなあ(爆)
今はすっかりリンちゃんのイメージが定着してます。
結果を出せない厳しい状況のなかで
他の球団への放出も含めて
いろんな覚悟をしてしまったのかもしれないですね。
もっと田舎の球団(?)のほうがマイペースでできてよかったのかな
なんて思うときもありますが
もちろんヤンキースで成功するのが一番いいわけなので
なんとか、諦めずにがんばってほしいですね。
ところで31番て誰でしたっけ!?