Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

ホームランとフォアボール

2007-07-02 14:46:37 | 井川慶
被安打5、そのうち3本がHRって!!!
メジャー復帰後2戦目となる対アスレチックス戦は、4失点で負け投手になっちまいました...。まあ、味方打線が1安打完封されてたんで、どうやっても勝てなかったんだけどね。
全体的には悪くなかったように思います。立ち上がりも順調で、3回2アウトまでパーフェクト。ところが、9番のケンドールに被弾を許すと、続くスチュワートにも連続HRを浴びてしまう。その時点でもうコントロールがつかなくなって、アップアップの状態。その後は連続フォアボールと最悪の流れでしたが、2アウトだったのでなんとか次のバッターを抑えてチェンジとなりました。初ヒットがHRなんだもんなぁ。ケンドールってのはキャッチャーらしいのですが、解説曰くあのHRはキャッチャーとしての読みが当たったと。確かに城島ちっくな思い切りのいいスイングでした。
まあね、いいんですよ。ソロHRの1本くらい。でもなんで続けてHR打たれるわフォアボール出すわで突如崩れちゃうんだよ~。まだ回が浅かったのと2アウトだったからよかったようなものの、あれがまた前回のように勝利投手目前という状況だったら代えられてたかもよ?
で、その次のイニングからまた立ち直ったかと思ったら、6回ですよ。2アウトから際どいところをボールに取られてフォアボール。で、次のバッター・ジョンソンに対して2-1と追い込みながら、打ちごろの甘いコースに入って特大の2ラン...。あれは完全にコントロールミスだろうね。まだボール球投げられる余裕があったのに、なんであんなコースに投げるんだよー。2失点なら、たとえ負け投手でもQS達成できたのに。前回もそうだったけど、ここで三振取ってたら評価が全然違ってたのにっていうところで踏ん張り切れないところがつらいですね。
それにしても、HRボールがよく飛ぶんだわ。見てて気持ちいいくらいに。ジョンソンのHRなんて5階席だかなんだか知らないところまで飛んでったよ。井川の球ってそんなに軽いのかなぁ?昔はもっと重いイメージがあったんだけどなぁ。
結局、7回1アウト取ったところで降板となりました。見てるこっちも、へ?ランナーも出してないのにそこで代えますのん?って感じでしたけど、しょうがないんですかねぇ。どうせ負けてたし、中継ぎを休ませる意味でも7回は投げ切って欲しかったけど。それでも6回1/3はメジャーでの最長イニングでした。まだまだ投げられたとは思うけど、お疲れ様でした。そういや降板するとき、一応スタンドから拍手もらってましたね。

今後の課題としては、とにかく1本のヒット、1本のHRくらいで動揺してリズムを崩さないことですね。簡単に打ち取るときと一気に崩れるときの波が激しすぎて、見ていてどうにも落ち着かない。この日は、フォアボールを警戒したらHR打たれて、HRを警戒したらフォアボール出して、って感じでした。結局はコントロールってことなんだろうけど、カーブはわりと決まってたのかな。チェンジアップは2、3球えらくすっぽ抜けてました。ストレートはどうなんだろ?よくわかんない。
次の登板も決まってるみたいだから、今度は100球以上、できるだけ長いイニングを任せてもらえるようにがんばってね!


それから、ちょっと阪神話ですが。
また上園を5回79球とかで降板させてましたね。そんで前日も投げた久保田が2イニングってどういうことなのかと小一時間どころか小三時間は問い詰めたいところですが、もう私は諦めました。上園を中4日で回すつもりなんだと、自分に言い聞かせることにしました。ってか、それでいいじゃん。今の岡田の継投策なら先発はメジャー式に中4日でいいじゃん。やっぱり、私はどう考えても先発には規定投球回数は投げて欲しいのですよ。それでこそ先発だと思うんです。
これから連戦が続いて先発も足りなくなるだろうから、ローテは中4日で回すことに決定!ま、メジャー式でも100球が目処なんだけどね。そこまで岡田が我慢できるかどうかは知らん。

【追記】
虎借金完済へJFK使いまくる!(デイリー)
あーあ...。どうしようもないね、全く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低く低く!! (ダイヤ)
2007-07-02 22:26:10
今日のペティットでさえ、ボールが高いとポンポンHRになっちゃいます。井川はいつもボールが高め。低く低くって呪文のように唱えて投げろ!って言いたいです。でもどうしてゴロにならないのか。フライアウトではなくゴロを打たせるようなピッチングを覚えてほしいけれど。(井川の頭にはないんだろうな。)向かって行くのも大事でしょうが、アウトにすることの方がもっと大事。

確かに昨日は全体的に見れば良かった方。それもデーゲームで。6回、あのスライダーが本当に勿体無かった。試合後のコメント、井川はいつも前向き。それは大事なことだけれど、打たれた3本のHRのこともしっかり反省してほしい。同じ過ちを何度も繰り返さないで!!!

それにしてもポサダさん、ベンチで何かあれこれ井川に身振り手振りで言ってたけれど、鋭い目がきらきら光る上に、目の下を黒く塗っていて、お顔が端整だし、なんかくまどりした歌舞伎役者のようで、ちょっとこわかった。ニエベスと組むことはないのでしょうか。ニエベスはムッシーナ限定?
返信する
被本塁打11本ですよ (jackbaker)
2007-07-03 20:38:01
なんか2004年あたりを思い出しますね。球のキレはあるけど逆球をことごとくホームランされるって。

井川くん、キレがある球が投げられてるという過信があるんのでは。それで力で押していって失敗している感じですねえ。

試合後のコメントが前向きなのはいいけど、そろそろ結果を出していかないと。並みのルーキーじゃないんですから。マイナーあがりのクリッパードやラズナーとはモノが違うってことを、ヤンクス首脳陣に見せ付けないとね。

↑のダイヤさんがおっしゃるポサーダ!私は好かん。若手のピッチャーを見下ろしている感じ。松坂とコンビのバリテックのほうが女房役って印象が強いですね。
返信する

コメントを投稿