田中悟の片道旅団

大阪で芝居と弾き語りをしています。

長い夢からさめた夜に

2011年12月15日 | 日記
昨日は何だか妙に体調が良くて。

風邪が治ってきて体がやけに軽く感じたせいかも知れないのですが、久しぶりの爽快感でありました。そうなると何もなくても気分が良いもんですね。

特別にパワフルで特別にご機嫌さんな気分じゃなくても、ほどほどに体調と気分のバランスが取れていると、何とも言えぬ幸福感に包まれるものなんだな~と思ってみたり。

てことは、逆にこのバランスが微妙にずれていると、これまた微妙な違和感や倦怠感がそこから生まれたりするってことなのかな?
だけどこの両者は普段めったに好ましいバランス状態でいてくれない。あ、だったら普段からもっと意図的にバランスを調整したらいいのかな?とも思ってみたり。

とにかく昨日は体が楽で、そのせいもあってか相当早い時間に落ちる様に眠ってしまいました。20時頃から爆睡。で、早朝、いやまだ夜中?4時前に起きて元気なもんだからブログ更新であります。


体が軽い。

体に余計な力が入っていない。力んでいない。

これって大切なことですね。


長い夢からさめた夜に。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫のあくび | トップ | 涙がこぼれそう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福感。 (ぽめちゃん)
2011-12-15 19:22:15
>久しぶりの爽快感でありました。そうなると何もなくても気分が良いもんですね。

よかったですね。爽快感!味わってみたいですね。気分も良くて、最高ですね。

>ほどほどに体調と気分のバランスが取れていると、何とも言えぬ幸福感に包まれるものなんだな

すごくよくわかりますよ。体調と気分、身体と心が調和していると、それだけで幸福ですよね。

体が軽い。
体に余計な力が入っていない。力んでいない。
これって大切なことですね。

すばらしいですね。体が軽い!体験してみたくなりました。
体の力が抜けて、リラックスしているって、
大切なことだと思っています。

いい具合に力が抜けて来られたようで、気分も
爽快で、本当に嬉しいです。
返信する
リラックス (サトル)
2011-12-16 18:58:16
>ぽめちゃん
いつも応援ありがとうございます!

いやほんと、特にパワフルでなくても何となく身心のバランスが取れると心地良いものなのだな~と痛感しました。脱力感って気持ち良いと。

大体僕は何をするにも力み過ぎだなと。例えば歩いている時も常に全力で歩いている様な気が。
走る時は、突っ走れば良いんでしょうけどね、この頃はもっと楽に行きたいって気分です。

>いい具合に力が抜けて来られたようで、気分も爽快で、本当に嬉しいです。

こんな風に言って頂いて、とても嬉しいです。感謝します。全力で(?)リラックスしますね。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事