田中悟の片道旅団

大阪で芝居と弾き語りをしています。

人生ヒルクライム

2021年03月30日 | 日記
少しずつ回復していく体調。
来月からは2年ぶりの舞台の稽古が始まります。
月のはじめにはライブも2本続きますので、
ぼちぼちと練習を重ねております。



上の写真はある日の練習スタジオ。
手前の走り書きには新曲の歌詞が…
といっても仕上げる訳でもなく、今後作り込むでなく、
その場の思いつきで作曲めいたことをしておりました。
メモがわりにスタジオの申し込み用紙の裏面を使ったりして、
こうしてきっちりメモを紛失して、
作り掛けの曲も歌詞も忘れていくのが私の流儀であります。
ライブの練習かたわら思いつきで曲を作るのが気分転換になったりします。
そうこうしながらも、
新曲「ためらいの午前二時」を中心にひたすら反復するのでありました。


話し変わって今日のブログタイトル「人生ヒルクライム」。
ヒルクライムとは自転車のレースなんかで登り坂を走ること、かな?
あんまりよく知らないんだけど。
いつも僕が弾き語りの練習に使用している芸術創造館。
こちらは関西小劇場でも良く使われている劇場でもありリハーサル施設でもあります。
私、この芸術創造館に歩いて10分、自転車で5分の近所に住んでおりまして、
普段は徒歩で通っているのですが、
体調崩してから自転車で通っております。
で、
あるんですよ、
ヒルクライムが。





ヒルクライムといっても、
緩やかなスロープと、ちょっとしたアーチ状の橋なんですけどね。
でも、これがなかなの難関なのです。
短くて折れ曲がったスロープでやんわりと足の筋力を消耗したところで微妙にアーチを描く橋に続く。
地元の人はよくここを利用するわけですが、
元気な子供と電動自転車に乗ったママさん以外はほとんどの人が橋の手前か途中で自転車を乗りて押して行きます。
年配の方なんかはまず無理な傾斜ですね。
はい、私も自転車を降りて橋を渡ります。
橋の一番上で再び自転車にまたがって、
そこからはほぼ自動的にスイスイと下り坂を滑って芸術創造館の駐輪場へ。

でも、

先日、スロープから橋の頂上まで自転車降りないで行けました。
「あ、元気になってる!」
そう思った瞬間でした。


人生ヒルクライム。


若い頃は平気で上れていた坂道も、
年を取ればやがて上れなくなる。
だけど、
若い頃に上れなかった坂道を、
年を取ってから上れるようになることだってある。
上り坂よりも厳しい下り坂だってあるだろうし、
なだらかな下り坂を楽しむのもありだろう。
平坦な道の有難さを知ることもあれば、
平坦な道が退屈で自らペダルを踏み込むことだってある。
結局すべての道が上り坂なのかも知れない。
下っている時でさえ、
人間は成長しているのだ。
きっと。


人生はヒルクライム。
夜道を渡ればヨルクライム。

なんつって。







【スケジュール】
ロージーABENO
【日時】4/3(土)16時半オープン17時スタート
【料金】2000円(1ドリンク付)
【場所】ロージーABENO
【出演】もめんたむ音楽ショウ KOOLJOE 田中悟 keiji chi@ki
ロージー心斎橋NEO
【日程】4/6(火)18時オープン18時半スタート 
【料金】2000円(1ドリンク付)
【場所】ロージー心斎橋NEO 地図
【出演】テルマエ立川 お~ぢ 田中悟 hajime the end
大阪新阪急ホテル主催 探偵たちの夕べVol.15
有栖川有栖シリーズ『ブラジル蝶の謎』
【日時】5/3(月祝)・4(火祝) 1部 ミステリ11:00 食事12:30 2部ミステリ16:00 食事17:30
※上演時間90分 お食事時間 約70分(コース料理)
【料金】8,000円 早割(4/15(木)までのお申込み)7,500円 ※全席指定
【場所】大阪新阪急ホテル2階「紫の間」
【詳細】大阪新阪急ホテルホームページ
NoGenreNoCharge @BEA'S CAFE
【日時】5/15(土)17時オープン17時半スタート
【料金】1000円(2ドリンク制) 任意投げ銭
【場所】BEA'S CAFE
【出演】田中悟 他
ロージー心斎橋NEO
【日程】5/16(日)18時オープン18時半スタート 
【料金】2000円(1ドリンク付)
【場所】ロージー心斎橋NEO 地図
【出演】田中悟 他
ロージーABENO
【日時】5/23(日)15時半オープン16時スタート
【料金】2000円(1ドリンク付)
【場所】ロージーABENO
【出演】 田中悟 他
瓢箪山MK2
【日時】5/28(水)16時オープン19時半スタート
【料金】800円 + 1ドリンク (500円〜)
【場所】瓢箪山MK2
【出演】左京めぐみ キムラ亮 CA$ 田中悟
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急梅田宝塚線ホームにて ... | トップ | 夕暮れクライム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事