17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-02 09:17:12
春惜しむおんすがたこそとこしなえ
    水原秋桜子

 ある本によると、『この句は法隆寺・百済観音を詠んだということですので、「おんすがた」というのが百済観音を指すというのが定説になっています。』とある。句の鑑賞にこのような具体的背景が必要なのかどうかは分からないが、一読して仏像のイメージはすぐ浮かんでくる。過ぎゆく春と永遠の中に立っている仏像の御姿を取り合わせた表現に秋桜子らしい抒情性を感じるのである。

  湯めぐりの宿のスタンプ春惜しむ  阿部
 
 阿部句の「春惜しむ」の句は秋桜子の抒情性に対して即物性が特徴であろう。自然も心も開放的になる春の季節に温泉地を巡った作者は思い出のスタンプに取り合わせて「春惜しむ」の情緒を詠っている。      
返信する
有難うございました。 (阿部)
2017-05-02 10:04:59
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
夏も近づく八十八夜になりました。

遅霜の心配も少なくなり、農作業も忙しくなりました。
返信する

コメントを投稿