17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年惜しむ (願船)
2017-12-27 07:26:12
  年惜しむ眼鏡のうちに目をつぶり
                   鷹羽狩行  
 眼鏡をかけたまま瞑想しているのである。「年惜しむ」が季語であるから、過ぎゆく年をしみじみ思いおこして感慨に耽っている姿であろう。狩行独特の比喩表現に切れ味が感じられなと思うがどうであろうか。

  二度と逢ふことなき友や年惜しむ

 若い頃から触れ合ってきた懐かしい友人たちの顔を浮かべているのであろう。二度と逢ふことなき友には物故者も含まれるであろうが、季語「年惜しむ」から連想されるのは、まだ生存しているが互いに躰も思うようにならない年齢になり、もう会えないのだろうなという淋しさも感じる一句である。
返信する
ありがとうございました。 (阿部)
2017-12-27 10:21:12
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
今年は悪い出来事が多かったような気がしますが、それ以前のよいことを
思い出しました。特に友人・知己と死別したことです。長生きして辛いことですね。
返信する

コメントを投稿