17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬休み (願船)
2017-12-26 07:03:17
叱られてばかりゐる子や冬休み  青野卯  
 いつもはいない子が冬休みで家の中でごろごろしている。ゲームなどしているのだろうか。年末の仕事で忙しいお母さんは「・・・手伝ってよ」など言って叱るのだが、平生あまり交渉の無かった親子に微笑ましいつながりが出来るのも冬休みなのだと感じる。

  手作りのふるさと料理冬休み

 冬休みは家の中の煤払いをしたり不要な物を捨てたりして新しい年を迎えるのに忙しい時でもある。忙しい年末ではあるが、昔から伝わってきた日本人の習俗に郷愁を感じる時季でもあると思う。
阿部句では「手作りのふるさと料理」を取り合わせた形で「冬休み」を詠っているが、季節感がよく出た一句だと思う。躰にいい栄養素が含まれているというので、近頃玄米粉末というものを食事に使っているが、先日ヘルパーさんが玄米粉末で団子を作り「すいとん」のお汁を作ってくれた。特にふるさと料理というものではないが、昔ときどき食べていたなという懐かしい感じがしたものだ。阿部句を読んでそんなことを思いだした。1257
返信する
有難う御座いました。 (阿部)
2017-12-26 15:51:04
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
青野さんの句では子供のころを思い出しました。拙句は愚息の学生時代のことを思い出して詠んでみました。
この頃は家にばかりいるので、考えた句ばかり多くなり、新鮮味に欠けていて済みません。
返信する

コメントを投稿