17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫柳 (願船)
2018-02-09 07:04:57
猫柳日輪にふれ膨らめり  山口青邨 

 水辺にもう猫柳が輝く頃になりました。朝日を浴びて膨らんだ猫柳を見ると春の訪れを感じます。「日輪にふれ」という擬人化表現で猫柳が喜んでいるような姿がありありと見えるようです。

   釣り人の麺すする音猫柳

 阿部句では「釣り人の麺すする音」に「猫柳を取り合わせた。早春とはいえまだ寒さの残る川辺で釣り人が浮きを見ながらカップラーメンをすする音と猫柳の銀色が反響しあって静寂の中に微かな春の胎動を感じさせる。

 
返信する
有難うございました。 (阿部)
2018-02-09 09:20:53
願船さん
嬉しいコメントを有難うございました。
北陸地方では大雪で難渋されている人々が沢山いるのに、遊びのことで不謹慎でした。狭い国内でも土地によって大いに気候の差をまざまざと感じもしました。
返信する

コメントを投稿