2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (願船) 2017-04-19 19:15:05 菜の花の遥かに黄なり筑後川 漱石 この句は取り合わせと考えるべきか。眼前に開ける菜の花の景があり、その向こうを筑後川が悠々と流れている。漱石はこんな句を作るのだ。 菜の花や一輌だけの赤電車 阿部 「菜の花」と「一輌だけの赤電車」の取り合わせが鮮明なイメージを結んでいる。黄色い菜の花の中を動いている赤い一輌電車の色彩が実に美しい。 返信する 有難うございました。 (阿部) 2017-04-19 23:32:47 願船さんうれしいコメントを有難うございました。鳴子へ行く途中のマイカーからの光景でした。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
この句は取り合わせと考えるべきか。眼前に開ける菜の花の景があり、その向こうを筑後川が悠々と流れている。漱石はこんな句を作るのだ。
菜の花や一輌だけの赤電車 阿部
「菜の花」と「一輌だけの赤電車」の取り合わせが鮮明なイメージを結んでいる。黄色い菜の花の中を動いている赤い一輌電車の色彩が実に美しい。
うれしいコメントを有難うございました。
鳴子へ行く途中のマイカーからの光景でした。