17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲 (願船)
2017-06-25 17:32:45
 だんだんに明るき雨の花菖蒲  小林 正夫

 菖蒲の花の見ごろは梅雨の頃だが、その日は曇っていなく明るい雨となったのであろう。「だんだん」という言葉が梅雨の雨が明るく変化してくる様を伝えるとともに『明るき雨の花菖蒲』を見る人の気持ちも明るくする。

   杖引いて行く近在の花菖蒲  阿部

 散歩がてらにぶらぶらと近在の菖蒲を見に出かけるゆったりとした気分が出ている一句だ。「杖引いて」という古風な表現がうまく働いていると思う。


  
返信する
有難うございました。 (阿部)
2017-06-26 10:41:35
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
花を愛でるのはどこに行っても同じと思うようになりました。行動が億劫になったからでしょうね。連れていってもらえば別なのでしょうね。でも、自分で自由に行けることは幸せなのでょうね。
返信する

コメントを投稿