戯言

萌えやら呟きやらたまに更新記録も混じる無駄口日記
現在ジャンルが雑穀米

殺意と犯罪係数と縢(部屋とYシャツと私風に)

2013年06月10日 | PSYCHO-PASS
 犯罪者の排除はドミネーター(=シビュラ)の役目。
 監視官&執行官は、シビュラが死刑と決定した相手に向け、シビュラが下した命令のままに引き金を引いただけで、あくまで殺したのはドミネーターであって使用者ではない。
 昔、かの国で銃殺刑が用いられていた頃、死刑執行人数人のピストルの中に一丁だけ実弾が込められている銃があって、誰の銃が死刑囚を実際に殺したのかを解らなくさせていた。「自分が殺した」っていう精神的負担を軽減するため。
 っていうのと同じ理屈か。
 直接手を下した対象を曖昧にさせることで、使用者のPsycho-passを守る。
 11話で槙島が朱ちゃんに殺すのなら殺意を持って殺せと言っていたのも、多分このシステムにイラッとムカッとモヤッときてたんだろうと予測。

 それを踏まえて、
 公安側でドミネーターを使わずに人を殺したのって、コウちゃんとかがりんだけなんだよね。ってことに気がついた。
 ノナタワーを占拠したヘルメット軍団をそれぞれ3人ずつと、コウちゃんは最終的には槙島も。
 おまけにかがりんはグソンにぶっ殺してやる宣言までしてたくせに、ぶっ殺してやると思っただけで犯罪係数は上がるっていつかのコウちゃんが証明してたのに、それでもBBAが向けたドミネーターはパラライザーモードだった。(まぁ無理矢理デコポンにチート変形されたけど)
 自らの殺意をもって3人の人を殺して尚、縢の犯罪係数は300を超えなかった。
 とういうことはつまり、


 ……どういうことだ、狡噛。


■■■


 >ハゲ仲間様
  アニメオタクにとってMXが映らないというのは、料理人から包丁を取り上げるのも同義。死活問題だよ! サポートページのご案内、有難うございました。実はこのページは以前から知っていたのですが、「どーせアンテナの工事しなきゃなんないんでしょー賃借人にはどうしようもないじゃーん」(鼻ほじほじ)と思っておりまして。んでもハゲ仲間さまに勧められたのをきっかけに昨日電話してみました。そしたら大家さんには向こうから連絡してくれるとのことでビックリ。どうしてもっと早く電話してみなかったんだ! 本当に有難うございました。ウチのマンションは全部で7世帯しか入っていないちっこいマンションなので、他家からの連絡は(多分)望むべくもなく。こうして背中を押して頂いたお陰で、快適なオタクライフが継続できそうです。はよ映れ♪

 >午後トコ様
  縢のあの人懐っこさは生来のものなんだと思うのです。ブッチー曰く、「彼はワルになる条件をすべて持っているくせに、本人の資質のためにワルになりきれないキャラというイメージでした。 世の中の善人や善人であろうという人たちに対して徹底的に嫌気がさしている。そいつらを見返してやりたいと思っているんだけど、本人の優しさゆえに一線を踏み越えられない」。オフプロに掲載されていたこのコメントでますます縢が好きになりました。ホントは、ではなくホントにいい奴なんですよかがりん。ちゃんとした環境で、ちゃんとした教育を施してやれば、人並み以上の幸せを手にできたはずなのにチーム脳味噌マジ許さん! っていうか何も知らない5歳の子供を潜在犯認定したその根拠の提示を要求するっていうかチーム脳味噌ホントに許さん! 一人で壁打ちする覚悟満々で語るPP談義にこうして反応を返して下さる方がいらっしゃると思えるだけで、遠い異国で日本人に遭遇した心境です。いつも有難うございます。


 愛のツッコミございましたら→ 別窓でメールフォーム開きます



最新の画像もっと見る