久々に王毅

扱う記事が多少古いですが、ブランク明けなのでご容赦下さい。リハビリにつき合わせるのもどうかと思いますが。

 駐日大使王毅、中国語で演説 歴史に正確に対応
http://news.sohu.com/20050817/n226705847.shtml

"歴史を忘れず、未来を切り開く"をテーマとした中国人民の抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利60周年国際学術検討会に参加した王毅。村山元総理のご挨拶付きです。参加者の、「日本、中国及びオーストラリア、ドイツ、韓国など」の"など"はどこですか。大使の要旨は以下の通り。

第二次世界大戦は正義と邪悪の争いであり、希望と絶望の対決であり、平和を愛する各国人民が血を浴びて奮闘した結果、軍国主義とファシズム勢力を倒し、人類の歴史の新紀元を開いた。満州事変から1945年の日本無条件降伏まで、中国人民は勇敢に外敵の侵略と14年の長きに渡って戦い、反ファシズム戦争の東方の主戦場となった。

歴史を正確に扱うことは戦後の国際秩序の礎であり、日本の平和発展の礎である。また中日関係の保持と健康的で安定した発展の礎でもある。

日本国内には、ずっと侵略を否定し美化する勢力がいることを警戒しなければならない。「侵略にはいいところもあった」「裁判は無効だ」「戦犯は無罪」など、日本と隣国の関係改善と発展の大きな障害になっている。

近頃、日本国内で侵略の歴史を認めず、過去の決定を覆そうという軍国主義の声が高くなっている。現首相の小泉が就任以来複数回靖国神社を参拝し、中国及びアジア国家人民の感情を激しく傷つけた。小泉は衆議院を解散し9月11日に総選挙が行われるが、右翼勢力の支持を取り付けるために、小泉は参拝を続けるかもしれない。

とかなんとか。中国語で進めたのに何故か拍手が何度も起こったとか。日本でやるのに中国語でやる必要がどこにあるのか。そもそも王毅、お前は喋れるのが唯一のウリだろうに。何か聞かれるとまずいことでもあるのか。

他の参加者(ドイツの中の人は音から名前を起こしているので違うかも)

姜尚中(韓国。え?):現在の根本的な問題はいわゆるアジア隣国の反日ではなく、日本がアジアから抜け出そうとしてるところにある。アジアはもはや過去のアジアではなく、日本は正確にこの変化を認識していない。

許介林(台湾):日本は明治維新から1945年の敗戦までが略奪戦争の歴史だった。戦後の日本は未だ戦争に対して真剣な反省をしていない。

フィッシャー(ドイツ):日本はドイツと常任理事国入りしたいと願っているが、ドイツの戦後処理は被害国の承認を得ているのに日本はまだだ。「新しい教科書」の出現は歴史を否定する傾向であり、憂慮すべき問題だ。2001年、ドイツは当時の強制労働者に賠償を行ったが日本は一部に賠償をしたものの法律的に行っているわけではない。

ああ、学生に電波を浴びせる興行かと心配しましたが、夏休みでしたね。というか参加したはずの日本人の要旨がありません。

それにしても嘘つきが揃いも揃いました。各国の代表者はそれぞれ各国の立場を代弁してくれています。しかし、ドイツの戦後処理は日本とは違うなど、特に目新しいものではありません。ネタ切れです。注目すべきはやはり王毅の発言です。

"国内で勢力を伸ばす"右翼"の支持を得るため、小泉首相が靖国神社を参拝する、なんて王毅だけではなく中共全体が本気で思っているとしたら。やはり日中関係のキモは靖国問題であると向こうは考えているようです。それだけデリケートな問題なんでしょう。

小泉首相が言ったとされる「(日本人の)心の問題に踏み込んだことを中国は後悔するだろう」。キジも鳴かねば撃たれまいですよ。騒がなきゃ日本が"右傾化"することなんて無かったのに。

参拝やめてくれないと国内がめちゃくちゃになるなんて。

 首相の靖国参拝取りやめ要求=「国内政治情勢、大きく変わる」-中国高官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000070-jij-int(たぶんリンク切れ)

【北京25日時事】北京を訪問している戸塚進也静岡県掛川市長(元衆院議員)は25日、中国共産党対外連絡部の李軍第2局長(アジア担当)と会談した。

李局長は小泉純一郎首相の靖国神社参拝について、「小泉首相が参拝すれば、中国国内の政治情勢が大きく変化する可能性がある」と述べ、参拝が行われた場合、中国側の対日姿勢がさらに強硬になる恐れがあることを示唆し、参拝取りやめを強く求めた。戸塚市長が会談後明らかにした

どうなるんだ。ぜひ原文でどう言ったか知りたい。対外連絡部と会談してるって事は、この市長はって、尊敬する人物が胡錦濤だよ。しかも20年来の友人だよ。"アジア諸国"も好きそうだし。

あ、日本の無条件降伏なんて言ってるのもどうかと。日本軍でしょ。

=====

関係ないけど。

駐日中国大使、6カ国協議の意義強調
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050816AT2M2200D15082005.html

 中国の王毅駐日大使は15日、首都圏のFM放送局J―WAVEに出演し、北朝鮮の核問題解決を巡る第4回6カ国協議について「難しいが(解決には)これしか道はない」と協議の存在意義を強調した。大使は第1―3回協議で議長を務めた。

3回もやって全然進展が無かった会議の議長はどなたで。自分及び母国の無能を惜しげもなく晒す大使に敬礼。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )