:Aqua mode planning:

nonfiction in fiction

こんこんと、コント。vol.1#001【2015.03.08】準備中。by:松本隆志

2015-03-08 17:36:32 | 【18】こんこんと、コント。vol.1
今回は一般的な舞台公演と比べると情報公開が格段に遅いです。


何故ならば、何をやるかまだ決まっていないから。


トラブルがあった訳ではありません。予定通りです。
今回は普段しっかり演劇をやる面子が気軽にわいわいと作り上げ、
お客様にも気楽に観て頂ける緩い環境にする意図がありました。
そういう企画。

前の晩からコントを作ってそのまま小屋入りする芸人がいる様に、
我々も今回に関しては本番の週に入ってから稽古を開始します。
その為、出演者同士も本番5日前くらいに初めまして、な感じ。

誠意を持って作品を完成させるのは作り手として当然。
でもそれを成す事で美意識や満足感を持ちすぎるのもまた別。
勢いで作っていた頃の感覚を取り戻したいな、という思いも。

ちなみに。
実質的には超短編集だと思って頂いたほうが正しいでしょうか。
笑い目的というより、そもそものフランス語「コント」を指しています。
小作品という意味。

脚本・演出は松本と、THE CHAINSを主宰する富田健裕さん。
ここではとりあえず松本がやろうとしている候補演目を挙げておきます。
タイトルで内容が分かるものも分からないものもありますが。

やらないのもあるだろうし、今ここになくて稽古中に急に増えるのもあるかも。

「店員と客(レジ編)」←18歳頃に書いたやつ。
「店員と客(店内放送編)」←同じく。
「斉藤と近藤 #01~#05」←#01に関しては国内で25回上演されているのに自分で演出した事がないという、本人の中でも位置取り不明な演目。
「おしゃれ番長」←あいつら。
「ファッションモンスター」←あの子。
「おしゃれ番長vsファッションモンスター」←あいつらとあの子。
「コント 将棋」←テキスト書下ろしとしては最新作。
「実況、喋りたい。」←まだ書いてない。
「ダダダ隊」←口立てで作りたい。
「デデデ隊」←同じく。
「迫り来るだけで無事に通り過ぎる恐怖」←無言劇。
「こうやるんだよ」←多分台本を書かずに即興でやる。
「卒業パルプンテ」←一人芝居。
「カードリーダー」←インプロ。
「We are the one」←インプロ。
「画伯を探せ!」←恥さらし。
「Who am I?」←稽古場でやってる思考ゲーム。
「日本昔話 in English」←学力審査。

結果どれをやったかは本番でお確かめあれ。


[公演情報] [PCから予約] [携帯から予約]


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。