杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

今度はメロンパン作りに挑戦(@^^)/~~~

2012年02月19日 | パン作り
最近パン作りにハマってるの
パン自体が大好きだからもちろん食べるのは大好きだけど、作るのにも目覚めちゃった感じ
そんな訳で食べるのが追いつかなくて・・実はちょっとoverflow気味。。

そんな今日は、まだまだパン作り初心者にも関わらず一気にステップアップしてメロンパンに挑戦してみました。
いつかは自分で作ってみたいと思ってたから、勢いに乗ってる今がチャーンス
あは、ちょっと無謀とも言える挑戦よね

中のパン生地は一時発酵→ベンチタイム後、クッキー生地で包み成形。コロコロで小さくてキュート


二次発酵後。結構ぷっくり膨らんで可愛いでしょ

焼いた後はこんな感じ ふふ、思ったよりもちゃんとメロンパンな感じなってて嬉しい

このメロンパン作り、何が大変だったかって、中のパン生地と同時進行で外側のクッキー生地も作らないといけない事。
最大の難関はクッキー生地とパンと合体させる作業。
クッキー生地を薄くまぁるく伸ばしてそれを発酵後のパンに被せて成形しないといけないんだけど、これがなかなか難しいの!
工程が多過ぎて・・とにかく想像以上に大変でした

焼き立てアツアツを頂いたんだけど、残念ながら「わぁ~美味しい」って感動する程ではなかった様な。。
甘さがかなり控えめでメロンパンって言うにはちょっと・・・って感じ。
でもでも、全部最初から手作りだから愛おしさが勝って美味しく感じられちゃうの
って言ってもメロンパンはかなり練習が必要。
パン屋さんで打ってるメロンパンのあの完璧な仕事具合がいかに素晴らしいかを痛感しました。
メロンパンは、、買っても良いかなぁな~んてちょっと思ってしまいました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2012-02-20 02:25:53
さすがりょうこさん
私の憧れを一気に叶えてくれるなんて近くに住んでたら絶対試食にお邪魔してました(笑)というか一緒に作りたかったなー。

とっても上手にできてますねー!初めてとは思えないですよ。でもやっぱり難しいんだ。。。時間も結構かかりました?そうそう、工程も多いですよね、ドッキングさせる分。。。

上海ではメロンパンは買えるんですか??

私は今日ハニーレモンケーキを作りましたよでもりょうこさんのパン見たらあまりに美味しそうでパン作りに移行したいな
返信する
mihoさんへ (R.K.)
2012-02-21 18:18:17
mihoさん、コメントどうも有難う
ホント、近くに住んでたら色々一緒に作ったり出来て楽しいだろうなぁ
そんな日がいつかやって来ます様に

やぁ、それがね、このメロンパン、パン生地が最初ゆるいと思って分量外の粉を足しちゃったの。。
それが原因だと思うんだけど、日ごとにパン部分が固くなっちゃって・・今日なんてカチコチだったんだ

ホットケーキミックスで作る方法だとパン部分とクッキー生地部分を分けて作らなくて良いし、遥かに工程数少ないから、HMで作るのもアリだなと思ったよ

因みに、ホントにイチから作ると発酵時間含めて3時間強って所かしら。
だから、誰かと一緒にやるのが一番楽しいと思うよ

mihoさん、ハニーレモンケーキなんて素晴らしいケーキを作ったのね
やぁ~ん、良かったらメールに写真添付して送って
目だけでも楽しみたいわ

返信する