杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

超ヘルシ~!チョコレートケーキ★

2012年02月21日 | スイーツ&デザート
私も老公もお酒も食べる事も大好き
もちろん、甘いもの大好き
でも、ダイエット中だからいわゆる普通のケーキやらクッキーやら・・お菓子を食べるのはかなり罪悪感アリ。。
じゃぁ我慢して食べるなって話だけど、、それが出来たら苦労しないのよねぇ
ダイエットも短期的なものじゃなく、長いスパンで計画的に実行しないといけないから我慢ばかりしてても続かない
そこで、低カロリーのレシピを色々調べて、自分なりの配合でケーキを作ってみました


ふふふ、コレ何でしょう
ってチョコレートケーキなんだけどバターは一切不使用、牛乳も僅か15㍉、チョコレートも通常の半分の量(板チョコの半分、大体30㌘前後)で作ってみたの。
それから、何て言っても最大のポイントはお豆腐を入れてる事
そうは決して見えないでしょう~

見た目はケーキっていうよりブラウニーって言った方が近いかも
因みに食感はかなりモチモチ。
チョコレートは確かに少なめだけど、ココアも入ってるし、お味はしっかりチョコレート
これまた自己満足だけど、美味しく頂きました
しかーし、最大の難関は老公から合格が貰える事
ダイエットもそもそも老公のためだからね、これを気に入ってくれると良いんだけと。
でもこのモチモチした食感があまり好きそうじゃないのよねぇ。
とりあえず、お豆腐が入ってる事は内緒にして食べて貰う事にします

チョコレートもバターもたっぷり入れたら美味しいケーキ(ブラウニー)になるのは当たり前
でも、出来るだけ削れるのを削ってダイエット中でもあまり気にせず食べられるケーキを作りたいの。
これも何回か作って一番納得出来るのが出来たらレシピアップしようかな


最新の画像もっと見る