杭州でのあんなこと、こんなこと(笑) 新発見! 改め、【上海でのあんなこと、こんなこと。】

2009年2月~2010年5月までは杭州での生活、2010年6月からは上海での生活を綴っています^^

初の!100%ハンドメイド食パン(^O^)/

2012年02月14日 | パン作り
今日はバレンタインだから、老公にフォンダンショコラを焼こうと計画してたの
でも、会社で食事会って事だから、またの機会にする事に。。
だって出来たて熱々を食べて欲しいからね
ダイエット中だけど、やっぱりイベントはちゃんと御祝いしたいのよね。
その辺はちゃんと考えて、食べきりサイズで作りたいと思います。

そんな訳で、前から気になってたパウンドケーキ型で食パンを作れるっていうレシピを参考にパン作りをしたの

一次発酵させて、ベンチタイムをとり、成形した後。


二次発酵後。こんなに膨らんでくれるなんて思ってなかったから感激


焼きあがり!凄く美味しそうに焼きあがりました


因みに、参考させて貰ったレシピはこれです
Cpicon 定番の食パン by keromido

最初の一時発酵の時に全然膨らまなかったの
焦って色々ネット検索したら、30度以上の所で発酵させないといけないらしく。。。
そんな高性能なオーブンなんて持ってる訳がないから、駄目元で湯煎方式でやってみたらこれが大大大成功
膨らまないかも、、って心配してたからホッと一安心。
二次発酵の時も理想通り膨らんで嬉しかったのなんのって
捏ねたり発酵させたり、工程多くてなかなか大変だったけど、その分愛情もひとしお
焼いてる途中から良い香りがしてきて、トースターから出して型から抜いた時の香りったらもう、ヤバい位良い香り

試食してみたら、外側はカリカリなのに中がふんわりで、たまらなく美味しかったです
手作りサイコー!
また時間ある時に焼いてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2012-02-14 19:58:23
凄~い!美味しそうに焼けたね!
出来たてのパンは最高だよね。
しかも、手づくりとなれば、喜びもひとしおだね!
パンはゆっくり発酵させた方がいいらしいから、湯煎は大正解(^^)
どんどんお菓子のレパートリーが増えるね!
返信する
美味しそう!! (miho)
2012-02-16 18:13:32
Ryokoさん、めちゃめちゃ美味しそう!!売ってるものみたいですねー!
私もパン作りやってみたいとずっと思ってるんですよ
こちらは黒パンとか固いのは美味しいんだけど、いわゆる日本の厚切りふわふわ食パンみたいなのがないんです。トーストはイギリスの朝食みたいなちっちゃい薄いカリカリのだし・・・。
でもホームベーカリーナシでもできるのかなあと・・・。Ryokoさんは持ってますか?このパンはナシで作ったんですか??
私もこんな美味しそうなパン、自分で作れたらいいのになあ 実は手作りメロンパンも狙ってるんです(笑)
返信する
makiへ (R.K.)
2012-02-17 15:14:47
発酵して生地がどんどん膨らんでいく時の感じがたまらなく楽しいの。笑
実は昨日もまた焼いたんだ♪
これで本格的にパン屋さんに行く頻度が減るかも
慣れたら、もっと色々なパン作りにも挑戦したいと思ってるよ
返信する
mihoさんへ (R.K.)
2012-02-17 15:29:31
わぁ、そんな風に言って貰えて嬉しいな

私はこっちに来る時ホームベーカリー(HB)持って来たんだけど、使おうとコンセント入れたら・・変圧器が適正のじゃなかったみたいで1度も使わずお陀仏になっちゃったの
あぁ、もったいない。

それ以来パン作りは諦めてたんだけど、クックパッドでパウンドケーキの型でも出来るっていうのを見付けて作ってみたのがコレ

HBナシで最初から最後まで手だけで作ったよ。
最初はちょっと生地捏ねるのに根気と時間といるけど、大丈夫、作れるよ
因みに私が今使ってるドライイーストはドイツからの輸入品

ドイツのハードパンもめっちゃ美味しくて大好きだけど、たまには普通の食パンも食べたいよね
是非是非挑戦してみてね。

私も食パンとか普通のパンで練習したら、菓子パンとか作りたいと思ってるんだ
返信する