よしこママのセブ日記

セブでのダイビング、子供たちとの生活、のんびりと暮らす日々を綴ります

やっぱり専門は違う!!

2014-11-10 18:13:22 | Weblog
今日は朝から大忙し・・・

子供たちと同じ時間に学校に行き ロクの通知表をやっともらい(土曜日もやはりもらえませんでしたから)

その後ロクの今の現状の症状を見てもらうことになっていたのでセブの大きな病院の別館にある建物に向かいました

やはり朝の混む時間帯なのでめちゃ混み・・・・

それでも予約が10時30分だったのですが9時過ぎについてしまって、

どうしようとおもってはいたのですが
とりあえず診療所にむかいました

受付の女の子しかいなくその子が 8時半の予約の人が来ていなくて・・・・

っと話していたのですが

先生は待機していたようなので先に見てもらえることに。

早くむかってよかったです


その後細かい質問が沢山あって・・・・それもすべて英語ですから私も頭をフル回転に働かせて対応しました

その後ロクにも直接どんなことが出来るかとかいろんなことをさせられたようです

はじめは私も見ていたのですが

どうもいつもよりも話さず・・・・(初対面の人だから当たり前だとおもいますが)

途中からドアを閉められてイロイロとしていました。

理解力はある程度あるのですがやはりはっきりとはまだ言えない。

たぶん私たちのようにいつもいる人は理解できますが初めての人だとロクのいっていることは
ちゃんと伝わらないという結果でした。

あとは体の面でもダウン症の子供は耳や目や、首あとは腎臓機能などを気をつけないといけないとか
結構細かいところまで説明してもらえました

ただ本当にこの大きなセブに言葉を専門に教えられる人は4人くらいしかいないらしく・・・・
日々の周りの人のケア(綺麗に話をさせる)が大事だと・・・・

ま~そういわれればそうなんですが

ワタシ やロニーは健康で元気であればいいかな??っという方針なのでそこまで強制しなくても少しずつでもいいかな?

なんておもってしまいます。

でも専門の先生にみてもらえてイロイロとアドバイスを受けれたことは
とても良かったかな??

その後はネットの会社に請求書の確認に行ったり・・・・
そんな途中でロニーから電話がかかってきて明日島巡りに行きたい人がいるから
早く帰ってきて!!っと・

急いでもどりました。

それ以外にも電気の請求書が8月からきていなかったらしく(来ていなかったので気がつかなかったのですが)
電気会社の人が来て電気を止めるって~~はじまって

急いで電気代を払いに行ってもらったり。

なんか1日疲れた日でした・・・

さ、明日はダイビングです。

このつかれをふきとばそう~~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿