よしこママのセブ日記

セブでのダイビング、子供たちとの生活、のんびりと暮らす日々を綴ります

無事です!!

2013-11-10 07:25:00 | Weblog
ニュースなどでご存知だとおもいますが台風30号・・・・

ほんとうに久しぶりに凄かった・・・・

雨も降りましたが風がとにかく凄くて、
当日の朝8時くらいまではまだソヨソヨだったのがすこししたらガンガン吹いてきて

それが8時間くらい続きました・・・・

あっというまに海は大波の状態でオランゴも見えず、
うちの庭のベンジャミンにクリスマスライトをつけてあったのですが
その木の根元が持ち上がるんですよ・・・・・

いつ倒れるか??

っというかんじでじーーーーっとみつめていました。

ときよりおおきな風が吹くのでそのたびにココナッツの木がワサワサゆれ

音が怖かったです。

でも夕方5時くらいには雨も小雨になり風も止んできたのでとりあえず
子供たちを引き出してみんなで落ち葉の掃除を始めました。

人数が多いのであっという間に綺麗にいつものように。
停電は朝からずーーっと続いていたので夜は準備していた懐中電灯が役に立ちました。

山のように買ったパンも1つくらいしか残っていないくらい??

でもロニーのチキンのいるほうの庭は木が軒並み倒れ・・・・
お隣さんの方にも倒れていたらしく、テントが壊れてしまったようです・・・・

ですから昨日はあさからその撤去に終われました。

しかし、海はもぐれるくらいに回復。
もちろんにごりはありますが波もナク問題ありません。

直撃したレイテやサマール島はひどいことになっているようで
まだまだ現地の様子が把握できないほどです。

とにかく海が風でもりあがって建物の3階くらいまで来ていたとのこと。
津波のような映像になっていました。

自然は本当に怖いですね。

時たま停電したり、水が断水したりはありますがそれには慣れているのでダイジョブです

ご心配していただいた皆様、本当にアリガトウございます

みんな無事です

ご安心ください


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや ともよ)
2013-11-10 11:50:03
無事で良かったです。
返信する
Unknown (よしこまま)
2013-11-10 17:19:54
心配してくれてありがとう!!
久しぶりだね~
なかなか連絡できなくてごめんね、最近マリアとはラインで連絡しているんだけどともちゃんも使えるのかな??
返信する
良かった! (ゆうくん)
2013-11-14 17:01:45
ほんと無事で何よりでした!みんな心配してました!
返信する
Unknown (あんちゃん)
2013-11-14 17:45:26
そうだよー、心配してました。
フィリピンの復興を東京から願っております。
返信する
ありがとう~~ (かさこ)
2013-11-15 10:05:30
あのニュース見たら驚くよね・・・・・

本当に少しの差でマクタンは被害から逃れた感じです。
もう少し南を通過していたら本当にやばかったかな???

とおもうと人事ではないのでここで何か出来ることはしていきたいとおもっています。

本当に連絡アリガトウ~

来年希望としては日本に行こうとおもっているのでまたみんなであいたいな~~
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-20 15:02:08
賀子さん家族のこと、とても心配していました。
無事だったのですね。本当に安心しました。よかった。
返信する
御心配ありがとうございます (よしこ)
2013-11-21 10:01:15
本当に今回の件では沢山の方からご心配の連絡を頂きました。

実際にいまでも被災した場所はまだ支援が届かないところもあるようですが少しずつは改善してきているようです。

セブの中心やリゾートホテルのあるマクタン島は本当に
以前と変わらない生活になっていますので
安心してください。

コメントアリガトウございました
返信する

コメントを投稿