よしこママのセブ日記

セブでのダイビング、子供たちとの生活、のんびりと暮らす日々を綴ります

いいにおい~

2008-10-14 16:40:49 | Weblog
毎日天気のいいセブです。
夜や明け方に雨が降っていますが日中は晴れているので気にならず
洗濯物もお布団などもフカフカになるほどです。

先ほど夜ご飯のカレーを作っていたら足が痛くて早退したリョウが
すかさず、”今日の夜はカレーだね!!”と言いました。
作っていると気にならないですが周りではプンプン~匂いがするみたいですね。

匂いといえばこちらではbaby cologneといって子供もつけるような
コロンが沢山売られています。
シャワーをしたあとに肌につけるものが多いのですがアルコール分もはいっているので
すっとして気持ちがいいものです。
私がサイパンで暮しているときに子供を面倒見てもらっていたベビーシッターもフィリピン人の家族だったのですが夜に子供を外に出すときは必ず匂いのものをつけて
おくようによく言われたものです。
たぶん魔よけのような効果があるからだといわれた記憶があるのできっと匂いで
お化けが寄ってこないようにということなんでしょうね

日本感覚だと子供に匂いのあるものはあまりつけないと思うので
はじめは慣れませんでしたが今では普通に使っています。

ジョンソンなどからもいろいろな種類や大きさがあるのですが40ペソくらいで(100円くらい)買えるのでわりと面白いお土産になるとおもいます。
お土産に困ったときは探してみてください~

今日はこれから子供たちを迎えに学校に行くのでこの辺で






最新の画像もっと見る

コメントを投稿