よしこママのセブ日記

セブでのダイビング、子供たちとの生活、のんびりと暮らす日々を綴ります

おやつです~

2008-07-09 10:40:18 | Weblog
たまには食べ物の話題でもいたしましょう

日本でも3時のおやつというようにフィリピンでもスナックタイムというのがあります。
これは学校でもその時間があり、午前中は9時半くらいから15分くらいの休憩におやつを食べる習慣です。午後は2時半や3時くらいの時間帯です。
なので幼稚園や学校にお菓子などをもっていっていいのです。
日本の学校は遠足以外はだめですから、はじめは抵抗がありましたが
今ではお菓子やパンなど持たせるようになりました。
学校の中でも売っているのでお金を持たせれば色んなものも買えるわけでして・・・・・
アイスクリームなどのあるので子供達は好きなものを選んで買えます。
おもしろいですよね

しかし御飯の時間は必ずです。
前にお弁当にサンドイッチを作ったところ御飯がいいと
強くこどもたちに指摘されました
パンはおやつの部類になるようです。

写真のパン、フィリピンのローカルチェーン店のパンですが結構
美味しいです。どのパンもほんのり甘味があって焼きたてなども
ガラスケースの中で売られていて小さいものだと2ペソからあります。
おやつパンなのでちょっと砂糖がかかっていたりちょっと
ココナッツの風味があるものなどあって日本のパンと一味違う感じです。
最近はSMなどの大きなデパートでは日本風味のパンも購入できる
ようになりましたが1つ45ペソなどと高いです
うちの場合人数が多いのでそれだけでかなりの金額になるので
質より量でいつもローカルパンです。

でもこのローカルパンが美味しく感じるのは私の舌がすでにフィリピン化しているからでしょうか

みなさんも是非ローカルパン、食べてみてくださいね

本日も
天気図でも特に大きな目立った雲は無い様子ですのでこのまま
よいことを願いたいものです。

それでは







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (花音)
2008-07-09 23:05:32
こんばんは。またお邪魔しました♪(^^)
丁寧な温かいレスをありがとうございます。
感激です!!

フィリピンのパン、おいしそうですね。
私はココナッツミルク味のビコ(biko)を、
一度だけ食べたことがありますよ。

こちらではフィリピンの様子がよくわかり、
とても楽しく拝見しています。

ちなみに、ペソなんですが。
2ペソや45ペソを円に換算すると、
だいたいいくらくらいになりますか?
教えて頂けるとうれしいです。

私はフィリピンに行ったことがありません。
いつか行けるといいなぁ~。
たくさん音楽を聴いて、海を楽しみたいです。

フィリピンの音楽家さんたち、
日本とは比べ物にならないくらい、
才能も実力もありますよね☆
返信する
いつの日か・・・・ (yoshikoママ)
2008-07-10 12:19:47
花音さんこんににちは、

ビコは日本でたべたんですか?日本にもフィリピンの食事が食べれるところがあるとは知りませんでした。
ちなみに現在は1ペソが2.5円くらいですので
2ペソだと5円で45ペソだと113円くらいですね。

なので日本風のパン屋さんは日本と同じくらいの価格になるわけです。こちらも食料の高騰の影響がでているので
日本と同様にいろいろなものが値上げしています。
でも現地で作られているものはまだそうそう高くはなっていないので見比べて買えばなんとかなります。

フィリピンというお国柄か、なかなか世界に出て行く音楽家が少ないのですね、きっと。
そういう場も少ないですし・・・・

いつの日かフィリピンで音楽を楽しめるといいですね。

ではまた
返信する

コメントを投稿