ゆっくりと世界が沈む水辺で

きしの字間漫遊記。読んでも読んでも、まだ読みたい。

不安な週末。

2008-06-16 | 日々のあれこれ
 
岩手・宮城内陸地震発生から1日。
これからも不安な日々の続く地域の方には申し訳ないかぎりですが、私の近辺では特段の被害もなく通常通りに戻っています。
亡くなられた方のご冥福と、常の生活が1日も早く被災地に戻ることを祈るよりほかありません。

やはり、天災は怖いです。
日頃の寝不足を補うべく、休日はゆっくり朝寝を決め込んでいる私。
ちょっとやそっとのことでは起きませんが、眠っていられる揺れではありませんでした。
でも、怖くて起きられない。
出口の確保なども頭をよぎりはしたのですが、思わずふとんにもぐって最初の揺れがおさまるのを待ってしまいました。
揺れの最中、建物がぽっきり折れるところや、床の落ちるところをつい想像して、このまま何かあったらまぬけな格好だなと思いながらも。
集合住宅に住み始めてから何が怖いって、火事の火元になることと、地震。
これが怖いです。

TVの速報は、最初どうしても市街地の情報ばかりでさほどの被害でもなさそうな雰囲気が漂っていましたが、震源地は山のほう。
確認に時間がかかる山間部はどうなのだと、気にしておりました。
次第に増えてくる被害の情報。
余震は後になるにつれ、感じられないほどになりましたが、午後になってもTVの特別番組がずっと続いていることに、震源地の近さがひしひしと…。
私の住んでいるところの近くにも断層があります。
そこが震源地になったら地震速報も役に立たないのだろうなぁと、いつ起こってもおかしくない天災の怖さを改めて感じた週末でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃がしたやつは魚でなくても... | トップ | …かっこいい…。 打海 文三【... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きしさまも (樽井)
2008-06-16 01:26:18
 こんばんは。
 きしさまも、東北でしたか。
 よく遊びにいくサイトの方で東北の方が多かったので、テレビでは伝わらない現場からの状況がわかってきましたが、やっぱりテレビで映るより遥かに道路や施設の被害は大きいのですね。
 うちも神戸での震災被災組なので、地震はあとが大変なのをよく知っているのでこのあとが心配です。
返信する
揺れが大きく、長かったですね。 (narkejp)
2008-06-16 06:41:32
突然の地震、揺れが大きく、また長かったですね。グラグラが収まった後でも、周期の長い振動がゆらゆらと続きました。あれは気持ち悪い。県内のブログ仲間の皆さんが無事でなによりでした。行方不明となっている方々が、無事に救出されることを祈りたいと思います。
返信する
びっくりしました (koharu)
2008-06-16 08:00:02
旦那の母や県民のお友達から、『大丈夫』だという知らせが次々に届いてホッとしております。
きしさまも、ご無事でなによりでした。
こちらでも、『震源地?』と思うぐらい大きく長く揺れていました。
あの山崩れの映像を見て、地震の恐ろしさを改めて実感。 
地震の被害にあわれた方々はこれからが大変ですね。なるべく早くもとの平穏な生活に戻れることをお祈りしたいとおもいます。
返信する
樽井さま (きし)
2008-06-16 18:14:49
はい。東北でございます。
あとからあとから被害の報告で…やはり天災はいつでも想像以上ですね。
大禍なく済んだことがありがたいやら申し訳ないやらです。
返信する
narkejpさま (きし)
2008-06-16 18:21:09
narkejpさまもご無事で何よりでございました。ほんと、長かったですね、揺れが。
ウチはその後、建物の揺れが残るので、なお長く感じました。
少しでも早く救出活動が進むとよいのですが…。
返信する
koharuさま (きし)
2008-06-16 18:25:11
旦那さまのご実家がこちらなのでしたね。
ご心配だったことでしょう。
早めに連絡がとれてよかったですね。やはり連絡は取りにくくなっていましたから。
>地震の恐ろしさを改めて実感。
本当に…。これをちゃんと覚えておかなければならないのですよねぇ。でもそれが喉元過ぎればで…。
返信する
よかった・・・ (むぎこ)
2008-06-16 19:21:57
出先(空港)でみました
きしさん・・・こっちは土地勘がないので東北ってきいただけでどんなかな?とおもっていましたが

何もなくて何より

実は阪神淡路(このときは居住地震度5)と鳥取西部(こんときも震度5)経験者です。

とにかく何もなくて何よりでした
返信する
むぎこさま (きし)
2008-06-17 00:02:58
ご出張、お疲れ様です~。
東北は山と田んぼと果樹…緑色…でしょうか。
ご心配ありがとうございました。

>実は阪神淡路(このときは居住地震度5)と鳥取西部(こんときも震度5)経験者です。
阪神淡路もですか!
震度5なんて想像がつきません。震度4でも十二分…。
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事