『ソナーが耳なら ローレライは目だ!』で おなじみイ-507潜。縮尺1/200 ガレージキット。
あとはガソマニア氏に書いてもらいましょう。なりすましのSHIGEでした。((笑)
このイ-507はワンフェスにてG-テンペストさんと言うディーラーさんが販売していた物。実物プロップを取材させて貰った上での超絶的なディティール再現が売り。海洋堂が出していたデザイン用モデルのコピー(1/144)と違い画面で見たまんまの姿。
私もたまたま映画公開前にイベントで実物プロップを見て「なんてキツイ汚しがされているのか!」と感動し それの再現を目指しました。
これも他では見れない模型だと思います。如何にもAPC的でしょ?(笑
その勢いで「ローレライシステム起動状態で作れば見ごたえありまっせ!」とかホザキましたがそれはそれで飾るセッティングがイチイチ大変になりますな(^^;。
こういう“精密お船モノ”は遠方への出張が難儀なんですよね(汗)
ちなみにこの模型はSHIGEさんに基本組み立て工作+手摺り張りをして頂いて初めて形になりました。私の作業はちょこちょこ修正と塗装仕上げのみです。N式のガントリーを可動式にしたのもSHIGEさんです。
う~ん でもね やはりもう一度作りたい模型の一つなんで手に入れられたら良いなぁ…