ガイデロール級航宙戦艦&クリピテラ級航宙駆逐艦
「宇宙戦艦ヤマト2199」より 1/1000 バンダイ
“ガイデロール級航宙戦艦”は旧宇宙戦艦ヤマト時代から好きだったガミラス軍の宇宙戦艦。
以前は冥王星前線基地のシュルツ指令官の座乗艦であることから“シュルツ艦”と呼ばれていました。
「~2199」版で艦名が“シュバリエル”と設定されて一気にスタイリッシュな姿になるも、
その特異なデザイン要素はしっかり受け継がれていて今なお想いなおすものがあります。
“デストリア級重巡洋艦”(旧“デストロイヤー”)に次ぐ“ガミラスっぽさ”があり、
~2199では改修型含め複数登場しているようです。
塗装色は~2199のシュバリエル仕様ではなく、あえて旧版のシュルツ艦の配色を踏襲しました。
陽電子ビーム砲のエネルギー束はスチールライトという素材を使って再現しています。
“クリピテラ級航宙駆逐艦”は旧宇宙戦艦ヤマト時代の“駆逐型ミサイル艦”に当り、
~2199では昔のデストロイヤー的役割になっているように思えます。
ガイデロール級のシュルツ艦色に合わせて2トーンの塗装色にアレンジしています。
題名は旧宇宙戦艦ヤマトでのシュルツ指令の名セリフから。
@APCカシメルマン