APC 作品アーカイブ

モデリングサークルAPC会員製作の、
模型、イラスト等を、会員別に蓄積してゆきますYO!

フルスクラッチ 1/700 JAMSTEC 支援母船 なつしま 竣工時

2011年11月26日 | たかやま



●実艦について
1981年「しんかい2000」の専用支援母船として竣工。
竣工当時は潜水調査船支援母船として、世界最大の船でした。
その後、有人潜水調査船+無人探査機+支援母船のシステムを確立しました。

1981年    竣工
1983年10月 日本海青森沖にて日本海中部地震震源域調査
1987年1月  赤道太平洋にてエルニーニョの観測を実施
1995年6月  海上自衛隊ヘリコプター墜落事故 機体及び乗員の発見
1997年1,2月 「ナホトカ号」沈没地点における調査、船体を確認
1997年12月  学童疎開船「対馬丸」船体を確認
1999年2月  伊豆・小笠原弧で大規模な多金属硫化物鉱床を発見
1999年12月  「H―IIロケット8号機」の第1段ロケットの3次調査を実施
2002年1月  「ドルフィン-3K」関連機材撤去および「ハイパードルフィン」搭載工事実施
2004年5月  しんかい2000の運用停止に伴い、海洋調査船へ



●作品について
タカラ日本沈没D1計画編のフルハルのなつしまを元に図面を作成。
そのため、若干窓の配置などが実物と違っています。
今も運用中の船にも関わらず、資料集めが難しく、
竣工当時の左舷側は分からりませんでした。
一番の難所は前後のマストです。
特に前部マストの四脚のマストは難物でした。
逆に他の構造物はそれほど苦労しませんでした。
しんかい2000はタカラのなつしま付属の物に手を入れて流用しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の場合サイズが判る比較物を横に置いてもいいかも (カシメルマン)
2011-11-27 00:30:03
実際の大きさを見ているので手摺等の細かさに驚愕しました。 前部マストはこの形だとどうしてもエッチング部品の流用を考え勝ちですが捜しだすとどうもジャストなサイズのパターンが見つからないんですよねえ…。
返信する
比較対象物 (たかやま)
2011-11-27 09:14:35
比較対象物を置く案もあるのですが、
こう言った小ジオラマ風の背後に
そう言った物を写すのも変かな?
と思い写していないんですよね。
あわよくば、背景を空の写真と合成しやすく、
と色気を出しているのもありますが。

マストの流用案として、
現用艦のマストを持ってくるのも考えましたが、
こちらは台形状のなので諦めました。
コストパフォーマンスもイマイチですから。
返信する

コメントを投稿