兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

アレルギー性鼻炎の治療

2020年09月10日 | 医院

ここ1ヶ月ほど、新規で舌下免疫療法を開始される方が数名いらっしゃいました。

 

いずれもスギ花粉症に対する舌下免疫療法です。

舌下免疫療法は原因となるアレルゲンを少量から身体に入れて徐々に増やし体を慣らして行く治療です。免疫療法という言葉や減感作療法という名前が知られているかもしれません。

期間は年単位でかかりますが、花粉症症状が楽になり薬の投与量を減らしたり、場合によってはお薬なしでも症状なくなり(治癒)が望める治療と言われています。

スギ花粉症の人は日本人の25%以上と言われる時代です。

子供から大人まで多くの人が花粉症の薬を飲んでいるのが現状です。

特に症状がきつく出ている人は、中学生、高校生だと受験シーズンに重なったり、就職の春に重なったりと不都合な点も多いと思います。開始時期はスギ花粉の飛散する時期の前後は避ける必要があります。5月下旬ごろから12月ごろまでが開始可能時期です。

なかなか、今の症状がない時期にさあ始めよう!とクリニック受診するのはちょっと面倒かもしれません。けれど、翌年、翌々年の花粉の症状がぐんと楽になったり将来的に内服なくても快適に過ごせるかもと思えば、始めてみる価値はあるのかなと思います。

 

従来から行われている注射より内服薬になってぐんと簡単に開始できるようになりました。治療開始前に適応があるかどうかの検査をして開始になります。

気になった方は相談だけでも是非お問い合わせください。

 

なお、ダニアレルギーに対しての舌下免疫療法も当院で可能です。

 

青山医院

0795-46-0321

https://www.aoyamaiin.jp/index.html

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナウイルスワクチン | トップ | 満開のヒマワリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。