兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

雨のだるさを解消しよう!

2022年07月04日 | Weblog

あっという間に梅雨はあけたようなのですが、昨日からまるで梅雨のようなシトシト雨が降っています。

梅雨時に書こうと思っていたのですが、梅雨が明けてしまったので、ちょっと時期はずれていますが、これから雨続きなので、梅雨時のだるさのお話を。

梅雨の季節は気圧の変化があり、低気圧の日が多くなります。これによって、自律神経の働きに乱れが起こり、それがだるさへとつながっていたのです。

 

自律神経は交感神経(体を活動的な状態にする)と副交感神経(身体を休息状態にする)がバランスよく働くことで、身体の活動を維持しています。

 

この自律神経の働きが気圧の影響を受けることが分かっています。雨や曇りといった天気の悪い日は気圧が低くなります。気圧が低い日は副交感神経の働きが優位になるのです。

 

とはいえ、私たちが日常生活を送るうえで、天気が悪いからといって家事や仕事を休めるケースはまれです。そこで結果的に休息状態の身体を半ば強引に働かせることになります。これがだるさを感じさせる一因となっています。

 

自律神経は身体の自然な働きなので、自由に変化させることはできません。しかし、精神的なストレスを解消し、生活習慣を改善することである程度はコントロールすることができます。

 

その方法の一つは適度な運動です。適度な運動は交感神経の働きを高めます。

だるいからと言って身体を動かさないのではなく、身体を動かすことで交感神経の働きを高め、自律神経のバランスを取り戻し、だるさを解消します。

 

即効的な方法としては、家事や仕事に取り組む前に自分の気持ちを軽く高めるようにするのもよいと思います。軽いストレッチや呼吸法、活動を促すツボの刺激。ほかにも一杯の冷たい水や音楽は、交感神経の働きを促してくれますよ。

 

ちょっと雨続き予報の今週ですが、何とか乗り切りたいですね。

今週もよろしくお願いします!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からコロナワクチン4回目... | トップ | 血液検査でがんが分かるかど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。