兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

ナス三昧

2020年09月24日 | Weblog

朝晩涼しいですね。

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

ニュースを見ているとお出かけを楽しんだ方も多かったようですね。

さわやかな毎日だったので気持ちよかっただろうなと思います。

 

連休、親戚のおうちから大量のなすをいただきました。

本当に大量です。30本以上ありました。つやつやできれいで、とにかく大きくて!

 

ナスは煮ても、焼いても、揚げても 本当においしいですね。

白い果肉がふわふわで、ほとんどが水分ではありますが、皮のつやつや紫色にはアントシアニン(ナスニンというそうです)やあくにはポリフェノールが多く含まれているようです。

ビタミンなどは多くないようですが、カリウムの量も多いので、塩分排泄して血圧を下げる作用なども期待できそうですね。(味付けで塩分多ければ、ちょっと意味なくなってしまいますが・・・)

水分以外は食物繊維ですし、便秘解消にも効果がありそうです。

ただ、ナスって油をよく吸いますよね。スポンジのような柔らかい果肉のためですが、一度茹でるもしくは電子レンジで簡単に加熱をしてから調理に使用すると油の量を増やさずに、おいしく頂けるかなと思います。

 

ちなみに、大量のなすは

ナスピーマン味噌煮

ナスの煮びたし

ナスのキーマカレー

ナスの肉はさみ焼き

焼きナス

と変身しました。残りは写真の分とさらに10本くらいです。ナスのレシピレパートリーを増やしたいと思います。

 

加東市 青山医院

0795-46-0321

https://www.aoyamaiin.jp/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節性インフルエンザワクチ... | トップ | インフルエンザワクチン接種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。