兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

旬の食材 いちご

2021年01月28日 | Weblog
美味しそうなイチゴがたくさんスーパーに並ぶ季節になりました。

まだ価格は少しお高めですが、子供達が大好きなので、福岡のあまおうを購入しました。









路地もののいちごは3-4月ごろなのかなと思いますが(自宅プランターに植えたいちごはまだ花が咲くかどうかという感じです。咲いた花も多分季節外れの暖かさの日に間違えたのかも)。

いちごは世界中で食べられていますが、以前海外で食べたいちごは見た目は赤黒いほどの赤だったのに、食べるとびっくりするほど酸っぱかったです。日本のいちごは香りも良いし、甘さも格別ですね。
生食でのいちご消費量は日本が世界一だとも言われています。また、品種も約300種類ととても多くて、世界全体の品種の半分以上が日本のものだという話を聞いたことがあります。


先日はじめて食べた静岡県のきらぴ香 という品種のいちご、なかなか関西ではお目にかかりませんが、親戚が送ってくれたものをいただき、絶品でした。


前置き長くなりましたが、いちごはとにかくビタミンCが豊富!
6-7粒食べれば1日に必要とされる量が摂取できるとされています。
今の季節の風邪予防にも良いですし、何よりお肌にいいですよね。



加えて葉酸もたくさん含んでいます。また、ポリフェノールの一種であるアントシアニンも豊富に含まれます。眼精疲労回復や視力回復に効果的と言われますし、活性酸素を減らしがん予防や若々しく過ごすためにも効果があると言われます。


いちごを洗う際にはヘタをつけたままで洗って下さいね。ビタミンCは水溶性なので、ヘタをとって水にさらすとせっかくの成分が水に逃げてしまいます!!

また、ヘタ側からとがった先に向かって甘みが強くなります。ヘタに近い方が酸味が強いようです。なので私はヘタ側から口に入れる方が満遍なくいちごを味わえてオススメだなと思います。


旬の食材を上手に取り入れて、食から健康になりたいですね。
ただし、糖尿病の人は取りすぎ注意です!甘くて血糖が上がりますからね。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院うつ | トップ | 秋の忘れもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。