兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

入院うつ

2021年01月27日 | 病気

昨年末からかかりつけ患者さんの中でも高齢の方たちが体調が悪く、病院入院のお世話になる機会が多くあります。

そうした中で気になるのが入院中のうつ状態です。

 

 

もともと高齢者は入院して認知症が進んだり、廃用が進むことなどがあり、入院中のリハビリや家族面会や介入がすごく大切だなと思っていました。

そういう関わりがあったとしても、ただでさえ寂しい入院生活です。

気分が落ち込むのが普通です。

 

ところが今はコロナ禍という状況で家族面会はほぼ禁止です。

老健においても面会できない施設がほとんどですね。

 

先日、退院してきた患者さん。

病状はともかくとして、気分の落ち込みがひどかったです。

普段大家族で過ごしていたり、大好きなペットといつも一緒にいたり、そういう人ほど寂しいのでしょうね。

 

 

家で過ごす時間も多く、他者との関わりが少ない中で、気持ち的な問題ではありますが、落ち込んでいる人や不安感でいっぱいになってる人も多いと感じる今日この頃です。

余裕がない現状はわかりますが、入院、入所中も大切な家族の様子が身近に感じられるテレビ電話などの活用も良いのではないかなどと考えめぐらせてしまいました。

 

みんなの気持ちが晴れやかに

そんな毎日が早く来て欲しいです。

 

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本脳炎のワクチンについて | トップ | 旬の食材 いちご »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyogorri(雨音))
2021-01-27 15:28:46
はじめまして
私、糖尿病治療でこんど入院です。
私が入る病院も面会できません、其のことも気になりますが夫を家でひとりにする事が心配で、でもこんな時代ですから仕方ないですね、医療従事者のご苦労を思うと感謝しかありません、ありがたいです。
返信する
Unknown (aoyama0321)
2021-01-28 04:16:16
はじめまして。
入院予定なのですね。少し大変な時期ですが、有意義に過ごして下さいね。旦那様のこと心配かもしれないですが、終えてみればそれはまぁ自由気ままに過ごされるパートナーの方も多いようですよ。(これは私の以前勤務していた病院でのお話です)
cyogorriさんも普段の家事から離れて、ご自身の体に向き合ってあげて下さいね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。