兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

今冬のインフルエンザに優先度

2020年08月24日 | 医院

 

 

OGPイメージ

今冬のインフルワクチンに優先度 政府検討、高齢者ら先行

政府は、今冬のインフルエンザワクチン接種を巡り、優先度を提示する検討に入った。重症化の恐れがある高齢者や、持病がある人を最優先とし、医療従事...

gooニュース

 

今朝のニュースでこの冬のインフルエンザワクチンに優先順位をつけて投与しようか というような記事が出ていましたね。

今年は当院のある加東市でもインフルエンザワクチン接種希望者が増えたり、コロナ感染の影響なども考え、通常が10月中旬からの公費対象となる高齢者の接種期間を10月1日から開始としています。

各メーカー今年は例年より多めにワクチン出荷予定だったり、早めに出荷するとの連絡もきていましたが。

やはりたくさんの希望者がいらっしゃるんでしょうね。

定期的に受診されている患者さんの分は優先的に確保して、それ以外は毎年当院で接種してる人を優先させたいというのが本音ですが、、、

 

このニュースとかにいち早く反応した人とかが1番に受けたりするのかもしれませんね。

 

でも、あまり早く受けすぎると抗体の持続期間は5ヶ月程度と言われているので、10月頭接種で3月には切れてしまうと思うんですよね。

2回接種も有効かもしれないけど、その時期までワクチンが残っている保証はなく。

いつも通り11月ごろの接種が接種が良いのかもしれません。

コロナの状況や周りの様子を見ながら計画を立てるのがオススメです。

乗り遅れると今年はちょっと大変かもしれません。

 

 

青山医院

0795-46-0321

https://www.aoyamaiin.jp/index.html

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後のフェイシャルレーザー... | トップ | タバコ税増税と禁煙外来のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。