青鬼と歩こうよ

ひろすけ童話「泣いた赤鬼」の青鬼です。青鬼と歩きませんか?
生きる元気を、さしあげたいのです。

クインズランドはもう春でした

2005年09月08日 00時00分00秒 | 日記

帰って来ました。
オーストラリアの北東部、
Queensland州のBrisbane市郊外、
Inalaの町のベトナム寺の本堂裏の小部屋に、
ザンさんと二人で9日間ずっと滞在していました。
クイーンズランドはもう春でしたが、
気温は日中は22度から25度、
朝晩は14、5度まで下がるので
夜は寒くて何度も目覚めました。

お寺の敷地は19,477平方メートル。
本堂と庫裏と仮設の食堂、
佛教少年団の会館と老人グループホームの家が三棟ありました。
まだ半分以上空き地になっていました。

新築予定の食堂の図面が仮設食堂の壁にはってありましたが、
建築資金がまだ不足ですぐには建たないということでした。
土地は安いのですが、
物価は日本と余り変わらず、建築費は日本より高そうです。
寺のあるイナーラの町は、新興住宅地という感じでした。
州都Brisbane Cityまでは20km位、
渋滞がなければ車で30分というところです。

ゴールドコーストまでは、市内を抜けて南へ64km。
二時間もあれば行ける距離です。
 二つのベトナム寺で日本の佛教の話をしました。
ブレスベンの街のカソリック教会で、
教会を会場にしている座禅グループの白人たちに、
佛教についての質疑応答形式で研修会の講師もしました。
日本のお寺と違って、若い人が中心メンバーなのに話甲斐がありました。
ボーイスカウトの子どもたちともゲームをやって来ました。
四十年ぶりに再会した劉(Luu)さんと義弟の戦(chen)さんに朝から晩までお世話になりました。
もう少し英語を覚えなくちゃと思いました。