宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

月の写し方で

2022-12-08 12:53:15 | 日記

車の免許を取得すると 人生が変わるとか?

聞いたことはあるけど

実家は交通の便が良くないため 早いうちから車を運転していた私

免許取得前に ちょっと路上を走ったこともあり

お酒を飲まないと手が震えて危ないから 運転する前には必ずお酒を飲むというオジサンもいたりして

今ならとんでもなく 古い時代の 田舎~でのこと

 

車の免許で変わる人生って どんなの?

 

今朝の月   

 

写真を撮ることに興味の無かった私のカメラは 記録に残したい植物がメインで 標準レンズではシベが撮れないため マクロレンズを用意したという私のカメラライフ

それでも 天体ショーの情報があるたびに挑戦して 月の写し方 速度1/125以上  絞りF8  ISO100~400 と記したメモは 黄ばんでいる

私には 花しか写せないのだと もう お月さまは諦めていた折も折 月の写し方を小耳にはさんだ

拝読させていただいている Tooむぎブログのブログ主さんが撮った写真は プロが写したのかと思われるほどの技術によることから ひょんなことで月の写し方を知ることになったのである

 

ついせんだっての 信長が見たかもしれず このあとは数百年後という [皆既月食と天王星食] は 前日からカメラに付いてきた取説やら ネット検索で設定に挑むも不可解だった月の写し方を Tooむぎブログ主さんによる ひとこと講座で取得したのだった

私にも 写せるようなった お月さま

月が写せる私になってから 夜明け前に 日没後に 月が目に入るとカメラを取りに走り 人生が変わるとは こう言うこと?

車の運転で人生が変わるという説に 冷めた私であったことを詫びつつ お月さまにカメラを向ける今日このごろ私であるが 被写体は中心でなく 画面を田の図で4つに割った右上の位置に置くと良い と聞いたことがあったのを思い出して撮ってみた

 

これ?

????? (;一_一)

 

※ 舞ちゃん 着陸に成功しました!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogetagaku)
2022-12-09 10:43:10
麦さんおはようございます(*^^*)

最後の月の写真…
気持ちが分かる気がして微笑んでしまいました。
(すみませんm(_ _)m)

月があと1.5倍くらい大きく寄れたら、更に素敵な写真になると思いますが…
天体写真はレンズですよね( ̄▽ ̄;)

最近、スマホでガソリンスタンドの価格表示を撮影することがあるのですが、光学部分までは綺麗に撮れても、高いスマホでもデジタルズームを使うと手ブレブレブレの状態になってしまいます。
ちゃんと固定出来るような構え方ではないけど、下手くそ爺です。
返信する
コメントありがとうございます ()
2022-12-09 23:52:15
kogetagaku さま

シャッターを押す時は、いい位置にあったんですけどね。
私も笑えます~! (*^▽^*)

もっと大きく撮れたら、クレーターがハッキリわかって面白いと思うのですが、私のカメラでは限界で、
お月さまのために、望遠レンズ 😢

ガソリンスタンドの価格表示ですね、
承知してます (*^^*)
スマホでの撮影だったのでしたか。
カメラ顔負けですね。

ブレ防止は、カメラだと脇を締めると教わりましたが、スマホですと、どうしたらよいのでしょう。
望遠レンズに三脚も欲しくなりますから、カメラが趣味にならないよう、用心しないと (*´▽`*)
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-12-10 01:26:47
麦さんこんばんは(^o^)

夜更かし中に覗いてしまいました。

カメラを本気の趣味にするのは大変です。
父親がカメラ大好き&鳥大好きなのですが、実家が貧しかった頃から高いカメラを買ってくる困った人でした。
時代がデジカメに変わると、当然のように高級デジカメを買いましたが、スナップショットもたくさん撮るので、父のパソコンの中身は父にしか理解出来ない状態で、写真がパンパンに入っています。
マクロレンズは持っていませんが、望遠レンズに飽き足らず、小さな望遠鏡にマウントするアタッチメントまで買って、望遠鏡で鳥を撮ったりもしています。
いくらか買っているのかも恐ろしくて聞けませんが、パソコンに疎い父だけに、次のパソコンを買った時に、写真のデータをどうするんだろう???
パソコンで何かあると、爺に電話をかけてくるのですが、あの写真データは爺には理解不能で整理してコピーするのは不可能です。
プリンターも普通のカートリッジだとすぐにインクが無くなるので、ボトルインクのプリンターを買って。毎日たくさん印刷しています。
返信する
コメントありがとうございます ()
2022-12-10 15:11:34
 kogetagaku さま

どんな趣味でも本気になるとキリがなく大変だと思いますが、カメラとなるとまた、特別な大変さがありそうですね。

カメラからパソコンに、プリンターにインク ( ̄m ̄〃)
他人事ながら、笑えません。 

お父様の趣味が、kogetagakuさんには、いい思い出ではなくても、反面教師として役立っているのでは? 

それでkogetagakuさんの、ご趣味は?
今のところ把握しておりませんが、本気になりませんように~(*^-^*)
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-12-10 19:00:46
麦さんこんばんは。

爺の趣味ですか?
今はお金を使わない趣味です。
風呂にスマホとタブレットを持ち込んで、タブレットでアニメたくさん、バラエティ番組、ドキュメント番組、サイエンス系の番組を観ながら…
スマホでゲームをしたり、ニュースを見て調べ物をしたり、プログを覗いたり…
というのが趣味なのかな。

コロナ前は、ドライブというか運転をしてストレス発散をしていました。
片道3時間くらいなら、ノンストップで運転できるのですが…
コロナ禍に入り、行動制限が解除された今でも、感染者数を見て夫婦共に自粛をしているので、家から1時間のエリアからは外に出ていません。

昔の一番お金のかかった趣味は、アメリカ製のスターウォーズのトレーディングカードをコレクションしていたことです。
たかがカードですが、どれだけ買っても出てこないレアカードがあるので…
スターウォーズのメイン作品は6作品あるのですが、エピソード1という作品のトレカのコレクションだけで、そこそこの値段の車が買えるくらいお金をかけました。

あと、趣味と仕事の延長だったのが、CDをジャケット買い(音楽を聞かずにジャケットの見た目で気に入ったら購入する)をして、毎月30枚前後買っていました。
主に、JAZZやフュージョン系が中心でしたが、頼まれてお店のBGMをセレクトしたりもしていました。
当時は1000枚以上持っていましたが…
最初の仕事を辞める時に、舞台の音響効果をやっている方に大きなダンボールで3箱プレゼントしたので、今はほとんど持っていません( ̄▽ ̄;)
返信する
コメントありがとうございます ()
2022-12-11 09:40:49
 kogetagaku さま

すみません~💦
何気なくお聞きしましたが、しっかり身辺調査してしまいましたね(^▽^;)

お風呂にスマホとタブレットを持ち込む、と言うのは存じていましたが、
あれは、kogetagakuさんの趣味でしたか!
ご家族に、迷惑の掛からない趣味ですね、合格です(*^-^*)

kogetagakuさん、良心的ですね。
ご自身のためでもあると思いますが、行動制限に、それほど協力なさるとは、
合格です!

おっと!
カードのコレクションで、車が買えるほどの?
う~ん・・・・・1000枚以上?
不合格ですね。
お父様の、鳥撮りも、お認めにならないと~(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。